5月末から7月までの備忘録

5月末に福井県までバイクでぶらっと蕎麦を食べに行ってきました。

前回来たときは『そば蔵  谷川』で食べたので今回は初めて『森六』さんに♪


『森六』

おろし蕎麦を注文。辛味大根がナイスですね~♪


蕎麦リフト♪

『森六』を出てバイクで5分くらいの場所にある『生蕎庵』にハシゴします(笑)


『生蕎庵』


メニュー


『おろし蕎麦』と『くまこ』


蕎麦リフト♪


『手碾きもりそば』


蕎麦リフト♪

越前蕎麦はなかなか美味しいのでまた機会あれば他の店も食べ比べしてみたい(笑)

6月9日はバイクでぶらっと名古屋まで♪


『美濃忠本店』


『水羊羹』

京都のどの店よりも水羊羹のレベルは高いと思う。勝手に水羊羹ランキング♪

1位 むらさきや  2位 川口屋  3位 美濃忠本店

川口屋のわらび餅も最高で川口屋で修行された方がやっている『芳光』のわらび餅も最高である♪


『山本屋総本家』

前回名古屋に来た時は味噌カツの『叶』で食べたので今回は味噌煮込みうどんを♪

6月16日は岐阜までぶらっと♪

岐阜県美術館で『ルドン展』を見て(去年は東京でルドン展を見た)やはり作品が少なくイマイチだった。。

このあと近くにある鰻屋さんへ♪


『川勢』


メニュー


『うなぎ極み(上)数量限定』


肝入りで外側はパリッと中はふっくら美味しゅうございます♪この店はオススメだと思う。

岐阜にある鰻屋のしげ吉、喜多川、二文字屋よりも好き♪

この後は大垣にある『金蝶園総本家』まで♪


『金蝶園総本家』


『水まんじゅう』

冷えた氷水と一緒にお口の中を水まんじゅうが旅します♪

6月17日は京都烏丸今出川にある4月21〜8月19日の期間限定のバナナジュース専門店に♪


『サンキューバナナ』

7月2日は奈良にあるカフェまでトライクで♪


『ライダーズカフェヴィンテージ』


『VINTAGE プレミアムバーガー』


『アメリカンワッフル  ミックスベリー』


『7月6日のポンちゃん』

コロナ感染者が日々増加傾向にあるなか7月22日から『GO  To  Travel  キャンペーン』が始まった。

3密を避けぶらっと旅に出て補助を利用しようと考えてます。

まずは静岡、山梨と走りに行き、8月は金沢の美術館~能登半島、9月後半から九州方面に行こうと思っています。

おしまい