入院生活 7

28日に守山にある滋賀県立成人病センターに転院することになりました。

京都にある音羽病院入院生活も今日で最後の夜になりますが本当に4ヶ月半に及ぶ入院生活も長いようであっという間に過ぎていったように感じられます。

季節は春から夏に変わり・・最初はどうなることか・・と不安でしたが相変わらず麻痺があり自力で立つことが出来ない状態ですが自分の中ではなぜか音羽病院ではリハビリをやりきったような気分になってます。

あとは残存機能をいかに鍛えるか・・麻痺がどこまで回復するかで立ちやすさ、歩きやすさが変わってくると思います。

本当に先生方にはお世話になりありがとうございました。

入院生活 6

9月4日で回復期病棟に来て3ヶ月で退院なので転院を考え18日に滋賀県守山にあるリハビリテーションセンターにセカンドオピニオンを受けに行きました。

本日連絡があり私を受け入れるということで28日に退院でその日に転院になりました。

守山のリハビリテーションセンターは脊髄損傷の患者が多くリハビリも充実していると主治医が話していました。

今の病院は私を馬尾損傷と診断して回復病棟の期限は90日と判断していましたが守山のリハビリテーションセンターの先生は脊髄損傷と診断・・150日の期限の判断をしました。

続きを読む »

入院生活 5

受傷後4ヶ月ですが相変わらず麻痺が取れずにリハビリ頑張ってます。受傷して2~3ヶ月麻痺の回復は様子見て欲しいと主治医からは言われてますが4ヶ月経ちますが取れている様子は感じられず・・

一般的に麻痺の取れる期限はだいたい6ヶ月と言われてます。6ヶ月経っても取れずに残っている麻痺は残る可能性が高いみたいです。

稀になぜか6ヶ月経っても回復せず8ヶ月経ってから麻痺が取れ回復してきた患者もいるみたいですが・・今、できることは毎日のリハビリと自主トレぐらいでして・・

今は片松葉で病棟を歩いたり杖(スペインのガルシア社のハリウッドモデル)で歩く練習しています。

続きを読む »