静岡県~山梨県をぶらっと旅 2

26日は富士霊園にお墓参りいきます。


『富士霊園』

富士霊園から1時間ほど走ったところにある吉田うどんで有名な店へ


『桜井うどん』


メニューはかけうどんと、つけうどんのみ

うどんは冷たく出汁は熱い。香川のさぬきうどんでいう・・ひやあつです(笑)

湯通しした千切りキャベツがうどんの上にある。うどんは固く名古屋の味噌煮込みうどんで有名な山本屋総本家よりも太いので固さを感じると思う。

次の目的地である桃農家のカフェのラペスカに行くが・・10時オープンで11時到着すると・・外では50人ほどの待ちが・・^^;

あとからあとから細い路地を他府県ナンバーの車が入ってくる・・^^;

さすがに待つことができずに今回はやめた・・来年リベンジだな♪

1時間ほど走ったところにある信玄餅で有名なお店へ


『金精軒』


『水信玄餅』


天使の涙とも言われてる♪

金精軒から40分ほど走った八ヶ岳の山奥にある仙人小屋へ


『仙人小屋』

猟銃で仕留めた熊が壁に毛皮にされ吊るされています。


暖簾をくぐると・・小熊がお出迎え♪

ソーシャルディスタンスと消毒を忘れずに♪


『メニュー』

天然きのこ天ぷらを食べる目的だったが売り切れ・・^^;

色々天ぷら定食を注文


『色々天ぷら定食  2000円』


天ぷらジェンガ風♪


色々なきのこたっぷり汁♪

ここから20分ほど走ったところにあるチョコレートで有名なアルチザン パレ ド オールへ♪


『ソフトパレオドール  500円』

白色なのにカカオ風味、カカオが主役の不思議なソフトクリーム♪

『三枝  俊介シェフ』


『テイクアウトメニュー』


『カカオフロート  600円』

15分ほど走った所にあるペンションにチエックイン♪

17時にペンションを出発、今回の旅の最終目的地でもあったアフガンへ♪

駐車場にバイクで到着するとオーナーらしき方が話しかけてこられた。「珍しいバイクですね~」(でしょ?)「1980年くらいのバイク?」(ほ~う・・なかなかやるな・・そうです。)

「排気量550!!??」(そうなんです。まだ250、400、1000ccはありますが550ccはもう国内には数台くらいしか残ってないですね。)

店主もバイク好きらしくクラッシックバイクなど数台所有している。バイク屋の話からツーリングの話色々してから店内にどうぞ♪案内されました。


『ヴィラ・アフガン』


店内から

二階に上がりここが一番涼しいですよ♪と窓際の席に案内してもらう。


『自家製ラッシー  550円』


『ショルダーベーコンエッグカレー』


ルゥーを分厚いショルダーベーコンにかけて♪

店主と帰り際にお話しさせてもらい店主で3代目で1978年創業で奥さんもカワサキ乗りらしい♪

ペンション 泊

翌日27日はペンションで朝食をいただきます。


自家製パンにオクラとベーコンのスープ、八ヶ岳で採れた野菜を♪

9時に出発して長坂ICから中央道を走り双葉JCTで中部横断自動車道を走り新清水JCTで新東名で浜松ICまで(200K  2時間40分)

12時に待ち合わせの約束していた知り合いと合流

2日間食べ過ぎていたので・・あっさりしたものをリクエストしたら手打ちそば築へ連れて行ってくれた♪

天せいろを食べたが写真なし(笑)

14時30分過ぎに浜松ICから東名高速を走り新名神を走り無事帰宅。(200K  2時間)

おしまい

10月は久しぶりに九州上陸かな♪