名古屋、金沢をぶらっと♪

7月30日にぶらっとバイクで名古屋まで♪以前から気になっていたエビフライサンドで有名なコンパルに行きました。

コンパルは名古屋に9店舗ありますが駅周辺のコンパルだと地方からの客が利用して混雑していると思ったので駅から離れた場所にある大須本店に行きました。


『コンパル  大須本店』


メニュー


『アイスコーヒー』

デミタスカップに入った濃いめのホットコーヒーに氷の入ったグラスがテーブルに。ホットの段階でお好みで砂糖を入れ氷の入ったグラスに注ぎ最後にクリームを入れるのがコンパルスタイルです♪


『エビフライサンド』

エビフライ3本、玉子をカツソースとタルタルソースのダブルソースを使いトーストパンでサンド♪

コンパルのあとはお気に入りの水羊羹のむらさきやにGO~!


『むらさきや』

ここの水羊羹は好きで夏になると必ず数回買いに通っています (笑)

水羊羹を購入した後にまたエビフライが食べたくなり・・検索するとまるは食堂が気になりましたが・・タルタルがお弁当に入れる二つ折りの・・^^;

まるは食堂はやめて・・駐車場があり自家製タルタルのキッチン欧味に行きました。


『キッチン欧味&くまこ』


メニュー


『ジャンボ&ジャンボエビフライ定食』


アップで♪テンション上がること間違いなし!

プリップリの天然海老にたっぷりの自家製タルタル(たまごたっぷりだけど味わいはマイルド)に鉄板熱々で言うことなし♪

このあと松阪屋でお土産に山本屋総本家の味噌煮込みうどんを購入して無事帰宅♪

8月17日は日帰りで金沢までバイクでぶらっと♪

朝6時過ぎに湖西バイパスを走り福井県敦賀市(96K  2時間)まで敦賀ICから北陸自動車道で白山ICまで(140K  1時間30分)

貸切状態の千里浜なぎさドライブウエイで砂浜を爽快に走りを潮風を浴びる♪


『千里浜なぎさドライブウェイ』


本当はあまり貝類は好きではないけど・・千里浜では有名らしいので・・^^;


『かどや』


店内


メニュー


『はまぐり&白貝』

はまぐり700円、白貝(万寿貝)2ヶ800円 これが高いのか安いのは私には分からない♪


『梅貝串焼き』

金沢名物で金沢おでんの具の貝4本(たれ味)700円


『サンドアート』


『道の駅  のと千里浜』

マルガージェラート(塩バニラ・ピスタチオ・イチゴミルク)を♪

千里浜から石川県立美術館まで(42K  45分)


『石川県立美術館』

没後35年の洋画家鴨居の回顧展を見に行きました。5年に一度開催されてる展覧会で今年で7回目です。今年見ないと次は5年後です。

生きるとは何かを考えさせられ複雑な気持ちにさせられる作品が多かった・・

美術館の中にある世界的パティシエの辻口さんのお店がありました♪


『ル ミュゼ  ドゥ  アッシュ  KANAZAWA』


『ガブリペシュ&辻口ロールの加賀棒茶』


断面アップで♪

サクサクのパイ生地とアーモンドクリームの上に桃風味のクリームを詰めた旬の桃をまるごと飾りつけた桃スイーツで本当に久しぶりにもっと食べたいと思わせる見事な商品だった♪

美術館から12分ほど行ったところにあるインドカレーのお店に行きました。


『ホットハウス』

以前TVのドキュメンタリー番組で関東のフードコートに出店依頼が来ていたお店で気になっていたお店です。


『スペシャルプレート』

本日のシェフおすすめカレー1種と選べるカレー2種/タンドリーグリル/ナン/サフランライス/サラダ/デザートで1480円♪

金沢カレーが有名で色々な店で食べてるけどこっちの方が好きだな・・インドカレーだけど♪

金沢西ICから敦賀ICまで北陸自動車道を走り(130K  1時間30分)

敦賀から湖西バイパスを走り無事帰宅

日帰りが多かったので来週は泊まりで静岡、山梨と走ってこようと思っています。