5月22日 晴れ!!

最近よく厄除けの弘法大師ゆかりの立木観音に登っています。約800段・・登った経験のある人達からは大変やで・・

登った人のブログに書いている内容読んでも俺には無理かな?と思いましたがどんな感じなのか一度登ってみようと思い登りましたが・・大変ではない!!(20分くらい)

正直言って病院でのリハビリのほうが数倍キツイです。

そういう大変なことを体験(もう二度とあの地獄のリハビリはやりたくない・・)しているので周りが大変だと思うことでも楽に感じるのだと思います。

人生チャレンジだ!!!うひゃ♪

続きを読む »

脊髄損傷から3年後

今月の17日で受傷して3年になりました。今は週1回の加圧トレーニング(筋力を落とさず維持するため)と時間があればジムにトレッドミルで1時間ほど歩きに行ってます。

加圧トレーニングでバランスを取る訓練をしていますが、さすがに受傷して3年も経つと麻痺で動かず残された少ない筋力でも脳が体の使い方(バランスの取り方)を学習してそれなりにバランスが取れるようになってきています。

加圧トレーニングすると左側のお尻が筋肉痛になるのでまだここは上手くやればもう少し鍛えられバランスが取りやすくなるのではないかと思っています。

私の場合受傷して3ヶ月経っても麻痺が全く取れず、機能回復はしているように思えなかったのでリハビリしている時に、これから先も麻痺は取れず機能回復はしないだろうなと感じていましたが・・・悪い意味で当たっていましたね。

機能回復するのならば受傷して半年くらいまでに機能回復してくるのが自覚できるのではないかと思います。

半年経った後は残された機能、筋肉を鍛えてその体の使い方を数年かけて学習していく。。これが今の脊髄損傷リハビリのやり方ではないかと思います。(今の現代医学では脊髄損傷は治らない)

まあ一生リハビリと付き合っていかなければならないのがメンドクサイですが・・

続きを読む »

リハビリ継続中

受傷から2年が経ちました。今は加圧トレーニング(ジム)(病院)、トレッドミルを週2回、プール(さぼりがち・・)鍼灸、漢方を続けています。

受傷してからインターネット、書物、etc・・脊髄損傷について情報を集め色々試しましたが残念ながら脊髄損傷は教科書通りに当てはまります。

今、ips(万能細胞・アメリカでは臨床試験で2~3年様子を見ている)が注目されていますが例えips細胞が出来たとしても受傷してから2週間以内の患者にのみ有効で受傷してから何十年も経ってしまった脊髄損傷者に使えるips細胞が出来るのは何十年も後の事だと思います。

聞いた話だと2039年にイギリスでは使われ始めるんじゃないか・・と聞いてます。

退院してから徳島に頭皮鍼というものを受けに行きました。(1回2万円)3日は続けてやらないと効果が出ないと言われ5日連続で行きましたが効果はなし。

確かに鍼に低周波を流し筋肉の収縮はありましたがそれは当たり前で筋肉に刺激を与えれば筋収縮は起こります。

私の場合、筋肉(モーター)が駄目なのではなく筋肉を動かす神経(コード)が損傷しているのですから・・

今まで京都にある鍼灸院(頭皮鍼・1回4000円を2週間に一度)と大津の鍼灸に通っていましたが今月で京都の鍼灸院はやめます。

続きを読む »

リハビリ継続中

受傷して来月で1年6ヶ月になります。

今は、週3回の医療リハビリ、プール、加圧トレーニング、鍼灸、漢方を続けています。

リハビリの先生が言うには「7%くらいしか機能していないかな~3年後にはリハビリが上手くいけば機能回復30%がMAXかな」と言われています。

30%で何ができるのか聞くと「今よりもバランスが取りやすくなるけど地面を蹴って歩くことは難しいかな~」地面を蹴って歩くには最低でも60%機能が回復しないことには難しいらしい・・健常者は普段60%の力を使い日常生活を送っています。

プールの深い場所で浮力を使ってつま先立ちしようと思っても踵が1ミリも浮かない・・(ふくらはぎの筋肉がなく底屈できない為)

続きを読む »

脊髄損傷から1年後・・

去年の4月17日は大変な1日でした。午前10時20分頃溶接作業中300キロの鉄製品が倒れ下敷きになり脊髄損傷。(くの字に押しつぶされ、顔が完全に地面についていた)

このブログを書いている去年の今頃は手術の準備のために待っていたと思います。一瞬で押しつぶされ背骨が折れたと感じました。

大変な事故に巻き込まれたと思いましたがなぜか不思議で(でも立てるな・・)焦りがなく意識もしっかりしていて逆に息を止め死んだふりをしていました。

顔からも出血が酷く下には血だまりが・・「佐藤!佐藤!」と専務が声を出していて顔を叩かれていましたが死んだふりしいるのです!と今更言えるわけがなく・・叩かれるのが嫌だったので息を吹き返したように演じていました(笑)

事故後の記憶もすべてあり溶接している最中だったので溶接面を被って周りの状況が見えていなかったのが逆に良かったのかもしれません。

周りが見えてる状態で事故にあっていたら・・と思うと怖くなります。

続きを読む »

新 入院生活 3

本日30日に退院します。4月の受傷から6ヶ月半に及ぶ入院リハビリ生活も長いようであっという間に時は過ぎたように感じます。

春に受傷して夏が過ぎもうすぐ紅葉の時期に入ろうとしています。当初はどこまで回復するのか分からず不安はありましたが・・

リハビリに最低2年と言われ長く感じましたがもう四分の一が過ぎました。

退院したら外来リハビリではなく、プールとトレーニングマシーンのある施設を利用しての自主トレになります。

続きを読む »

新 入院生活 2

相変わらず麻痺が取れずに毎日時間あればお祈りしています。

この病院のリハビリの先生には脊髄専門センターで仕事をされていた30年のベテランのドン小西先生がおられます。

たまに担当のOTの先生の代わりに見てもらってますが・・とにかくキツイ・・だけど先生は今まで見てきた患者の中では私の根性、バランス感覚はトップクラスだと言ってます。

当然でしょ!と言ってますが今は独歩もやっております。

先生は普通第五腰椎破裂骨折でトレッドミルであれだけ勾配あってスピードが出ていてると歩けないけどよくついていけてると思う・・。

と感心されていますがやらなければならないしバイクをいつまでも待たせるわけにはいかないのです。本当に体力があって良かった・・

続きを読む »

新 入院生活 1

8月28日に退院、転院でもうすぐ2週間になります。ここでのリハビリは本当に厳しく3倍はキツイと思います。

29日にここのリハビリの先生は両松葉が今できる最大歩行能力だと思っていたらしく片松葉、杖で歩行を見せたら驚いていました。

かなり装具も使いこまれているね~と25年のベテラン先生は感心していました。

それなりに音羽病院でのリハビリが効果あったのだと思い31日に転院後初のリハビリを・・先生には厳しくしてくれと頼んでいましたが・・地獄です。。

恐ろしいくらいの負荷・・残存機能をひたすら鍛えて鍛えて鍛えて・・毎朝目覚めの悪い朝を迎えています。

続きを読む »

入院生活 7

28日に守山にある滋賀県立成人病センターに転院することになりました。

京都にある音羽病院入院生活も今日で最後の夜になりますが本当に4ヶ月半に及ぶ入院生活も長いようであっという間に過ぎていったように感じられます。

季節は春から夏に変わり・・最初はどうなることか・・と不安でしたが相変わらず麻痺があり自力で立つことが出来ない状態ですが自分の中ではなぜか音羽病院ではリハビリをやりきったような気分になってます。

あとは残存機能をいかに鍛えるか・・麻痺がどこまで回復するかで立ちやすさ、歩きやすさが変わってくると思います。

本当に先生方にはお世話になりありがとうございました。

入院生活 6

9月4日で回復期病棟に来て3ヶ月で退院なので転院を考え18日に滋賀県守山にあるリハビリテーションセンターにセカンドオピニオンを受けに行きました。

本日連絡があり私を受け入れるということで28日に退院でその日に転院になりました。

守山のリハビリテーションセンターは脊髄損傷の患者が多くリハビリも充実していると主治医が話していました。

今の病院は私を馬尾損傷と診断して回復病棟の期限は90日と判断していましたが守山のリハビリテーションセンターの先生は脊髄損傷と診断・・150日の期限の判断をしました。

続きを読む »