新 入院生活 1

8月28日に退院、転院でもうすぐ2週間になります。ここでのリハビリは本当に厳しく3倍はキツイと思います。

29日にここのリハビリの先生は両松葉が今できる最大歩行能力だと思っていたらしく片松葉、杖で歩行を見せたら驚いていました。

かなり装具も使いこまれているね~と25年のベテラン先生は感心していました。

それなりに音羽病院でのリハビリが効果あったのだと思い31日に転院後初のリハビリを・・先生には厳しくしてくれと頼んでいましたが・・地獄です。。

恐ろしいくらいの負荷・・残存機能をひたすら鍛えて鍛えて鍛えて・・毎朝目覚めの悪い朝を迎えています。

リハビリの効果が出ているらしく腰のブレが1週間で減り、ロフストランドクラッチ1本で病院の外を歩かせられ、筋力トレーニングもマシーンを使い午前、午後と2時間、PT、OTもメニューをこなし息が上がっているのなら休憩30秒くらいで次のメニューにGO~っ!

川村義肢のゲイトソリ―ションを左足に装着して勾配をつけたトレッドミルをひたすら歩きます。

当初回復傾向が見られないなら9月末で退院、回復傾向見られるなら10月末までリハビリと聞いていましたが主治医が回復傾向見られるので10月末までリハビリしましょう!と言われました。

努力は結果を裏切らない!この言葉を退院する前日にもう一度日記の最後に書きたいです。