8月ツーリング IN 伊豆

8月になり金目鯛の第二の旬で産卵期のため脂がのって美味しいと聞いて食べてみるか♪と思い8月後半に伊豆に行きました。

沼津ICから伊豆縦貫道→国道136号を走りまずは修善寺にあります十割蕎麦の朴念仁に♪


『朴念仁』


朴念仁の裏にはマイナスイオン♪


朴念仁の店内から見える『竹林の小径』


新蕎麦のため緑がかってます♪今日の蕎麦の実は北海道産と聞きました♪もちろん追加しました(笑)


だし巻きも♪


東府やベーカリー&カフェ(購入したパンを食べながら足湯ができます)


東府やベーカリー店内 1

東府やベーカリー店内 2


中伊豆にある『大増』


わさび巻き(わさびの茎、わさび漬け、生わさびにかつお節)涙巻きともいうらしい♪

今回の目的は気にいったわさび農家を探すこと!これが一番の目的でもある。

国道414号を下田方面に走り太郎杉を見ます♪


『天城の太郎杉』

天城山中で1番大きな杉の木で、県の天然記念物に指定されている。推定樹齢400年、樹高48m、根周り13,6m、目通り幹周り9,6m。

『旧天城トンネル』

明治38年完成のトンネル。全長約446mは現存する石造りのトンネルとしては最長。馬蹄形の入口や内部は非常に重厚。

明治末期を代表する歴史的トンネルとして、道路トンネルでは初めて国の重要文化財に指定。

河津七滝茶屋(孤独のグルメシーズン3で紹介されていた店)に寄りクラッシュストロベリーを♪

県道14号から国道135号(東伊豆)に入り伊豆熱川にあるホテルにチェックイン

3月に伊豆ツーリングに行く予定だった『伊豆の味処 錦』に♪


『伊豆の味処 錦』

ここではこんもりと山のように盛られた鯵のたたき丼を食べるのが目的でしたが・・昼に売り切れ・・金目鯛も売り切れ・・


お魚フライ


桜海老のかき揚げ

伊豆熱川  泊

翌日国道135号線を下がり河津から県道14号→河津七滝ループに♪


『河津七滝ループ』

河津七滝ループ近くにあります『わさび園 かどや』のわさび丼を♪(孤独のグルメシーズン3で紹介された店)


『わさび園 かどや』のわさび丼(生わさび付)

自分で生わさびを(まぁ〜るく、まぁ〜るく)すりおろします。もちろん鮫皮で♪

県道14号→県道15号→西伊豆の松崎港→国道136号を沼津方面に走り黄金崎近くにある『よこ田食堂』に♪


『よこ田食堂』


『あじフライ定食(850円)』

安い!!しかも衣はサクサクッ!!身はフカフカ♪ソースに負けない濃密な味♪

よこ田周辺でものすごい人・・カメラ台数あったので何か映画の撮影かな?と思い聞いたら深津絵里がCMの撮影に来てるとか♪確か・・パスコのCMとか言っていたような気がする。。

私はあじフライ食べてるほうが好き♪

よこ田を出て136号→西天城高原牧場の家の前を通り→県道59号に。中伊豆にある『伊豆わさび店』に入ったがイマイチ。。

『芳野野』(わさび店)に入ったがイマイチ。。一番の本命だった店『カネイチ』に入ると。。おっ!!ここは当たりじゃないの♪と直観的思ったら試食してビックリしました♪(わさび漬けは苦手でどこで食べても同じだな・・と思っていたのだがここのは全く別物である。

もともとわさび漬けは美味しいとは感じなかったのだが・・ここのは美味しいと素直に思えた)


『わさび園 カネイチ』

真妻わさびという品種にこだわって栽培しているらしい♪がんこ親父がいいね〜♪

「せっかくここまで来たのだからわさび園を見ていきなさいと」言われ真妻わさびの場所を聞き♪


真妻わさびの栽培

もちろん生わさび、わさび漬け、わさびの三杯漬けを購入♪

県道59号から冷川IC(伊豆スカイライン)→途中にある『峠の茶屋』に寄りとろろ丼を♪


『峠の茶屋』


とろろ丼

熱海峠IC(伊豆スカイライン)→県道20号→箱根神社→星の王子さまミュージアムに行きぶらっと♪

国道138号→御殿場アウトレットに寄りぶらっと♪御殿場 泊

翌日富士霊園でお墓参り

無事カエル♪