インドネシアへGO!

6月にインドネシアに住む父が倒れたと元秘書から日本に住む父の友人に電話がありました。恥ずかしながら絶縁状態でありまして・・

インドネシアでどんな暮らしをしていてどんな人と付き合いがあるのかもさえ分からず誰に頼ればいいか分からなかったので何も行動しませんでした。(私の6年前の怪我も父は知りません)

9月10日インドネシアにある日本大使館から父が亡くなったと電話がありました。恥ずかしながら英語、インドネシア語ができません。兄が英語が話せるのですが「俺は絶対に行かない」と・・

日本に住む父の知り合いに相談しても「1人では行くべきではない」と周りの人達は皆言います。

インドネシアにある日本大使館から電話で現地の人が片づけに来て欲しいと言われ銀行口座解約、家のキャンセル、車の売却、etc・・。

日本大使館と連絡を取り、元秘書のデシーさん、父の友人であるハリムさんとメールでやり取りして10月18日からインドネシアに1人で行きました。

18日のPM12時関空出発してPM19時(現地時間17時)にジャカルタにあるスカルノ・ハッタ国際空港に到着。時差が2時間あります。



機内食では和食を♪

空港にはハリムさんデシーさんが父の所有する車で迎えに来てくれていました。

ジャカルタにあるホテルヴェランダ ホテルアット パクブウォノ で18〜20日まで宿泊。


『ヴェランダ ホテル アット パクブウォノ』

19日はホテルからジャカルタにある銀行の口座解約に行きますが渋滞がひどく移動に時間がかかります


デシーさんは父が好きだったものをすべて食べさそうとします♪


カレーの寿司らしい・・汗


父が大好きだったフライドチキン♪

21〜22日までボゴールのホテルに宿泊

ボゴールは避暑地らしく気に入った父は20数年住んでいました。よく父が行っていたボゴール植物園に行き父と同じ場所で写真をデシーさん達が撮ります。





合掌♪



22日にハリムさん夫妻が息子さん(運転手)と一緒にボゴールのホテルまで迎えに来てくれて父が住んでいた家まで行きました。

メイドさん2人と元秘書のデシーさんも待っていてくれました。

そこで父がどのような暮らしをしていたか、ハリムさんとどのような関係だってのか色々話してくれました。

日本に住んでいた父とインドネシアに住んでいた父はまるで別人だったと思います。周りの人達に恵まれていたと思います。


ハリムさん夫妻とデシーさん♪

父が住んでいた家の庭には今もアボカドの実がなっています

23日はジャカルタにあるOS Selnajaya(通訳・翻訳)に戸籍謄本をインドネシア語に翻訳したものを受け取りに行きます。

口座解約する銀行が2つあったのですが1つは日本にあるインドネシア大使館の領事認証が必要らしくもう一度インドネシアに来る必要があります。




23日ジャカルタにある ホテルヴェランダ ホテルアット パクブウォノ に宿泊

24日PM23時にスカルノ・ハッタ国際空港を出発


インドネシアに住む父の情報がなく何があるか全く分からない状態で行ったので1回では終わらないだろうなと思っていました。

一度行ってどんな感じなのか様子を見て次来るときに必要なものをすべて用意して終わらせようと考えていました。

インドネシアに長年住んでいた父を知ることができ行って良かったと思います。

書類をすべて揃えてもう一度インドネシアに行きシテイバンクの解約を今年中に終わらせます。

Halim&Deasy    Terima  kasih  banyak.