そうだ!北海道に行こう♪ 1

6ヶ月ぶりの更新になりますが毎日を楽しくあっちこっちに元気よく走りに行っています。

先月の話になりますが6月13日から北海道に行き13日間走りそのまま函館から青森県大間までフェリーで渡りそのまま南下してきました。

10回くらいに分けて書こうと思っています♪

舞鶴港の駐車場で乗船手続きを待つ♪

6月13日の夜23時30分に舞鶴港で出航手続きをして14日の0時30に舞鶴港出航♪

14日夜20時45分に北海道小樽に到着します。(乗船時間約19時間)

回転寿司で有名な『和楽』(小樽店)

マグロ、カニ、トキシラズ、あと何食べたっけ(・・?

『小樽運河』

小樽にあるホテル稲穂で宿泊 (14日)

翌日の朝は小樽駅近くの三角市場の中にある『味処たけだ』で海鮮丼を食べます♪

『味処たけだ』メニュー

メニューありすぎで・・迷います♪←贅沢な悩み☆彡

17番のANA特製丼を選択、あと単品で本ししゃもを注文します♪普段食べてるししゃもは樺太ししゃもで本ししゃもを食べてる人は少ないはず、漁獲量も多くなくなかなか食べれないので注文。確かに小ぶりで繊細な味がしてなかなかGOOD!

バイクに荷物を積み夕張郡長沼町にあるいわきを目指します。

ここには長沼名物いわきの赤字丼、黒字丼が私を待っています\(^o^)/

長沼町にある『いわき』

いわきの赤字丼♪(エビ5匹)エビ好きにはたまらん一品でしょうか♪

注文すればするほどお店が赤字になるので赤字丼というらしいが・・黒字丼(カニ)もありますがこちらはなぜか1日限定15食・・逆と違うのでは・・?まっいいか♪

営業日が月、水、木、金曜日で営業時間が午前11時〜15時までですが開店と同時に満席になっていました^^;

いわきを出て札幌にあるジェラート専門店アルトラーチェにGO~!

『アルトラーチェ』入口前

非常に美味しいジェラートでした!(^^)!この後も牧場のジェラート、アイス食べましたがここが一番好きです。

この日は旭川に宿泊するのでその途中にある岩瀬牧場にGO~!

『岩瀬牧場』のミルクジェラート♪

手造りプリン&しぼりたてプリン♪

これは美味しかったな~こんなに美味しいプリン食べたことありませんでしたね。京都にある村上開新堂のプリンも好き!

旭川に向かう途中にある深川市の猫バスを見に行きますが見たとたんにテンションが・・

深川市の高台にある猫バス

テンション下がりましたがトトロではなく戸外炉とバス停に書いてあったのでまぁいいか♪と思えました( ´艸`)

旭川に18時に到着してそのまま『孤独のグルメ』旭川編の正月スペシャルのロケ地で使われた自由軒に♪

『孤独のグルメ』ロケ地の自由軒

店内に写真が飾られています♪

店主と話しましたがいい人ですね♪メニューには五郎セット(カニコロッケ2個、ホッケフライ2個、大きい味噌汁)がありましたが店主は今はホッケは美味しくないのですすめられない!

この店では肉が美味しいので食べて欲しいと言われましたので・・

ポークステーキとカニコロッケ(*`艸´)

このポークステーキは柔らかく美味しかったかな〜

この日はのんびり走り旭川オスパーコート宮前に宿泊(15日)

翌日からバカ走りにスイッチが入ります (笑)