そうだ!旅に出よう♪ 東北編 1

今日は函館から青森にフェリーで移動します。

まずは早朝5時から営業している『味処きくよ食堂本店』に海鮮丼を食べに♪

三種お好み丼(うに・いくら・かにをチョイス)この日は生うにを使用していると♪

国道5号線を10分ほど走り函館にある津軽海峡フェリー乗り場に8時30分に到着

フェリー乗り場で乗船を待つ

9時に30分に函館を出港、1時間30分の船旅です。津軽海峡フェリーは函館から青森行きと大間行きがあり青森行きのフェリーだと乗船時間は3時間になります。

大間到着後本州最北端の大間崎に♪そこでマグロを( ´艸`)

『大間んぞく』の3食マグロ丼(大トロ・中トロ・赤身)

マグロ唐揚げ

どちらも最高だったな~♪お口の中に入れた瞬間(何・・このハイレベルな美味しさ!絶対美味しいやつやん♪身体中の細胞が喜んでいるのが分かります)マグロ唐揚げはしっとりしたマグロ、そしてマグロ丼も素敵♪

大間崎から国道279号線を走り県道6号線で尻屋崎にある灯台目指して走ります。

岬に放牧されている寒立馬

仲間にしてほしいような目でこっちを見ている♪

『尻屋崎灯台』(東北で最も古い洋式灯台)

この日は国道338号線を八戸まで南下していきます。北海道を走っている時にリアタイヤの溝がなくなり・・スリップサインが出てしまっています。さすがにこの状態で本州走るのは無理かなと・・^^;

富良野にいるとき青森のカワサキショップ(吉田モータース)に電話して24日にタイヤ交換行くのでタイヤの取り寄せをお願いしときました。

無事タイヤ交換を済ませ八戸にあるホテル セレクトイン本八戸駅前に宿泊 (24日)

翌日は弘前方面まで♪

朝食を食べに八戸にあります『みなと食堂』に♪

『ひらめの漬け丼』

これも美味でしたね~♪ひらめの漬け丼も珍しくここでしか食べれない一品かもしれません(*`艸´)

早朝6時から営業で6時15分に到着したらほぼ満席状態・・^^;

ほとんどの客がひらめの漬け丼を注文していました(笑)

廃墟になった八戸漁連前にて

『種差海岸』

あいにくの天気・・^^; 宇宙人をどこかに案内するとしたらこの美しい海岸に連れてこようと書いたのは司馬遼太郎だ!

新青森まで走り国道7号線から国道101号線を走り木造駅に♪

『木造駅』

電車が近づくと目が赤く光ります♪この駅前にある『神武食堂』に入ります(笑)

『チャーシュー丼』

この木造に来た理由は去年私の父がインドネシアで亡くなりガルーダ航空でインドネシアに向かう時に機内のテレビで青森の美味しいお店の特集をしておりこの神武食堂が紹介されていました。

数年前に父を亡くされ今は息子さんが後を継がれて2代目になり、神武食堂の新メニューとしてチャーシュー丼を考えられたみたいです。

チャーシューのこだわりなどを聞いていると食べてみたいな~と思い今回の旅の予定に入れました(*`艸´)ウシシシ

店内は地元の客よりも観光客が多く隣に座った人が声をかけてきます♪声をかけてきた男性はこの店の2代目と同級生でした(笑)

木造からそのまま県道を走り弘前まで♪

弘前公園前にあるスタバで♪(弘前のスタバは国の有形文化財です)