長野に行こう 1

11月14日から2泊3日で長野方面に走りに行ってきました。

長野へのバイク旅は4年前に計画していたのだが出発の2週間ほど前に御嶽山の噴火で延期してからずっと行けてなく・・

今年は11月22日から来年4月19日までビーナスラインが冬期通行止めになると分かったのでぶらっと行こうかなと思い、朝6時半過ぎに草津田上から名神高速に乗り小牧ICで中央道を走り前川ICまで・・(240K 3時間)

9時半に『信州里の菓工房』に到着♪


『信州里の菓工房』


『モンブラン M』

ここのモンブランは中津川にある栗きんとんで有名な『川上屋』がプロデュースしたモンブランらしく美味しいです♪

本当は小布施堂本店にあるモンブラン『朱雀』が食べたかったのだが今年は9月15日から10月15日までの1ヶ月間限定で早朝4時頃から整理券をもらうために並ぶとか・・^^;

小布施堂本店の隣にある『小布施堂えんとつ』でも『朱雀』が食べれるみたいだけど・・本店のモンブランと違うような気がするのよね・・

1時間ほどぶらっと走り伊那にあるソースかつ丼で有名な『青い塔』に行きます。


『青い塔』


外観


『ソースかつ丼  1100円』


肉リフト♪

分厚い豚肉だが固いかも・・^^; 食べてると次々とお客さんが入店してきます。

11時開店ですが店に到着すると他府県ナンバーの車が数台待ってました。

伊那谷名物ソースかつ丼発祥の店で伊那で『青い塔』と『たけだ』が有名である。

青い塔から国道361号を走り国道152号線から白樺湖を走り1時間ほどで大門峠へ


『大門峠』

本来、ビーナスラインの起点は茅野市内だが本格的に高原風景が始まるのはこの大門峠からです。


ナイスな天気♪


『白樺湖』


さあ~ガンガンいこーぜ♪


霧氷が 素晴らしい!!(標高2000m)


逆光を浴びて♪


長野の紅葉は10月末頃までだがまさか霧氷が見れるとは思いませんでした♪


青い空と霧氷と気温は低いがこの美しい自然の芸術に出会えたことに感謝♪

この近くに道の駅『美ヶ原高原』があるが今年の営業は今月11日までらしく14日に行ったので営業は終了・・^^;

ほとんどの人はこの道の駅でUターンしますが・・(ビーナスラインは道の駅・美ヶ原高原美術館で終点となる)

美ヶ原公園西内線、美ヶ原公園沖線を経由して道の駅の裏側まで行きます。

交通量も少なく道幅も狭く険しい道で裏ビーナスとも呼ばれている。(美ヶ原高原〜美ヶ原自然保護センターまで約45分)


霧氷の中を走る♪


太陽の光を浴びて美しい♪


美ヶ原自然保護センター前(営業は4月下旬から11月上旬まで 入場無料)

霧氷が美しく長野朝日放送の人達も撮影にきてました。一般の人達も車で来て撮影。バイクは誰もいません(笑)

美ヶ原自然保護センターから県道62号線から国道152号線を走り上田方面に向かいます。


『刀屋』

刀屋は作家『池波正太郎』がたびたび足を運んだという蕎麦屋である。

サイズは小・中・普通・大があり普通サイズで3人前・・^^;

小(1人前)・中(2人前)ちなみに大だと・・普通の倍以上ある。


中サイズのもりそば(650円)だが・・2人前以上はある(笑)

蕎麦というよりは・・噛まなければならない弾力のある蕎麦で微妙である・・^^;

ホテルにチェックイン後、上田駅前にある『とんかつ力亭』に♪


『とんかつ力亭』


大ロースかつ♪


もちろんアップで♪(笑)

東京上野にあるとんかつの名店『双葉』さんで修行されたお店で衣は薄くサクッと♪肉汁もナイスなとんかつ♪

低温で時間をかけ揚げられている丁寧な仕事がうかがえるとんかつです。

紅葉は終わってましたが霧氷が見れるというラッキーな1日でした。

つづく