9月16日から東京旅行

タイトルを読むといつのブログを今頃書いているのよ~っとブログ更新してないのに見にきてくれている心優しいあなたの声が聞こえてくるようです(笑)

9月16日から18日まで東京に新幹線でぶらっと旅してきました。

京都から6時57分発の新幹線に乗り東京駅の構内にある駅弁祭で牛肉ど真ん中を買ってと♪


牛肉ど真ん中(米沢牛使用)


この駅弁は幻の駅弁らしく1日4回の入荷、11時が最終入荷で昼過ぎには完売らしい・・


16日から出光美術館で『江戸の琳派芸術』が始まったので♪

神保町にあるハーレー乗りがやっている『キッチン南海』へ行きました。


キッチン南海すでに行列・・(^^;


ほとんどの客がカツカレーを注文♪想像していた味ではなかった(笑)


キッチン南海から徒歩5分もかからないとこにある安すぎる『牛カツ勝っちゃん』に♪


カツカレー食べたばかりなので牛カツ2枚で(笑)なんか写真と違うような・・男は黙って3枚盛りにしましょう♪ 現在は閉業らしい・・(^^;

この後「東京行くなら一度靖国神社に行くべきだと」すすめられていたので靖国神社に・・


『靖国神社』


デカすぎ・・


ここはよくTVで見る画ですね

この後靖国神社の中にある『遊就館』に


ゼロ戦


いろいろ考えさせられますね・・

地下鉄九段下駅から小川駅まで地下鉄で行きぶらっと秋葉原駅まで歩き御徒町駅まで電車で行きホテルにチェックイン

17時にとんかつ専門店の『ぽん多本家』なかなか重いドアです(^^;


カウンター席で目の前で調理してますがなかなか丁寧な仕事しておられます♪


創業は明治38年。宮内省の料理人であった初代がミラノ風カツレツを天ぷら式に揚げたカツレツの元祖というぽん多♪

ロース肉の旨みを閉じ込めたなんて綺麗なカツレツでしょう♪

16日 御徒町のホテル  泊

17日は上野美術館までぶらっと歩き杉戸洋の個展を見て上野動物園へ♪


やる気のないパンダ♪俺にそっくりですね~(笑)

17日 御徒町のホテル  連泊

18日は浅草方面に向かいます


9時前にはまだ提灯が眠っています♪


仲見世も10時からなのでガラガラ・・


10時になるとこの人混み・・(^^;

提灯の下の龍

浅草に来ると天丼が食べたくなりまさるが定休日だったので・・^^;


天麩羅の『天健』


蓋が閉まらないことで有名な『かき揚げ丼』


具だくさんすぎて感動した♪


梅園で粟餅を食べて・・

無事カエル

(9月23日から九州にバイクで行く準備中)