九州ショートツーリング 後編

26日は昼前にホテルから10分くらいのところにある西公園にGO!ホットドック全国三位の今屋のハンバーガーを食べに行きます♪


公園の中にはニャンコ達がウロウロ♪


黒猫のジジ♪(笑)


全国三位のホットドック??


注文を受けてから1人で作ってはります


手作り感がいいね♪

ハンバーグとウインナーが入ったミックスバーガーが一番人気だがそれに玉子が入ったミックスエッグ(450円)とハンバーグとウインナーにチーズが入ったミックスチーズ(450円)の2つを注文して一気に丸飲みします(笑)

15時半頃博多駅地下にある『大地のうどん』(本店は糸島にあり去年糸島に走りに行くが時間が合わず食べれず・・事前に調べていた『恵味のうどん』←この店はとても美味しくお気に入りリストに追加♪


『大地のうどん』(ごぼ天、わかめ入り)

福岡のうどんはやわらかいイメージがあるけど麺にこだわる『津田屋流 豊前裏打会』というのがある。

ここに登録されている店は美味しいと思う。お気に入りの恵味のうどんもどちらかと言えば裏打会のうどんに似てるかな。


『博多とりかわ大臣』でとり皮を塩・タレで♪


とり身と牛サガリ(横隔膜の部分)だったかな♪

26日 大堀公園近くのホテル  連泊

27日は美味しいと聞いたのでクレープ専門店に♪


『マーブルブランカフェ』


ベリーベリーフレンチクレープ♪


『ViTO』のジェラート♪

この後に去年事前予約せずに入れなかった店にリベンジしに行きましょう(笑)


『かわ屋』

とり皮の超有名店で焼いては寝かしてを繰り返し仕込みに6日間・・(^^;


大量のとり皮♪

常連客は20~30本を注文していきますが「お客さんここは初めて?食べたことないなら最初は5本づつからの注文がいいよ」と言われたので・・


確かに美味しいが・・とり皮大臣のとり皮のほうが好きかも・・かわ屋は塩ですね。


ささみのしぎ焼き♪(1皿2本350円)タレの隠し味のわさびがナイスだね!

食欲増進すること間違いない!

ダルム(白モツ又はシロ、5本で一皿)これは苦手だったな。。(^^;


サガリ(横隔膜の部分)


とり身、キモ、バラ、とり皮を食べてと・・結局とり皮15本食べてた(笑)

27日 大堀公園近くのホテル  連泊

28日は朝からあいにくの雨だったので博多にあるチョコレートショップに♪


『チョコレートショップ』


こういうディスプレイは購買意欲が出てくるような気がする(笑)



セレクトしたチョコレート♪


ロールケーキも美味しいと聞いたので・・切れ端のお買い得品をゲット(笑)

ホテルに戻り大濠公園(全周2キロ)を散歩して17時にホテル裏にある讃岐うどんの志成へ


『讃岐うどん志成』


ぶっかけ&単品のまいたけ天

これを食べた後に暴食スイッチが入ってしまい・・(^^;

志成の横にある『ごはんや 飯すけ』に入ります(笑)


いい雰囲気の店構えの『ごはんや 飯すけ』


のどぐろの煮付け定食♪(2300円)

毎朝、店の大将が漁港に行き気に入った魚を直接仕入れるので毎日メニューが変わります♪


のどぐろ煮付けアップで(笑)

美味しいね~~~♪お気に入りの店リストに入れたので11月に来たときも入りましたわ(笑)

28日 大濠公園近くのホテル  連泊

29日は金印が出た志賀島を走り下道で本州に向かいます。


『今浪うどん』


肉肉うどんの小

北九州市の小倉にある有名なうどん屋だが福岡のうどんと言えば・・裏打会かな♪

美味しい平塚明太子が買えると聞いていたので門司港に寄って大人買いして地方発送♪


門司港のシンボルのバナナマン

山口県の宇部市にあるお寺にぶらっと寄って・・


蓮光寺

蓮光寺の庭園

高速を走り無事にカエル♪