九州へぶらっと旅

11月8日(水)から3日間福岡にぶらっとグルメしに行ってきました。

京都から博多まで新幹線を使うと16000円ですが新大阪から乗ると11000円(驚)だったら新大阪から乗るよね~♪

11時に新大阪駅から乗って13時半頃博多駅到着。普段から着用しているバイクアパレルブランドのマックスフリッツ福岡店に行きマクフリのジャケットを購入♪

16時頃に大濠公園近くのホテルにチェックインして夜は9月に来た時にお気に入りの店になったごはんや飯すけに行きました。


『ごはんや飯すけ』


本日のメニュー


『あら(クエ)頭の煮付け』(1700円)

本日の特上定食のあら頭煮付けを注文♪毎朝仕入れる新鮮な魚に厳選したおいしいお米と具沢山のお味噌汁がついた定食♪


もちろんアップで(笑)

この店の味付けも好きですね~♪


ちょこっと刺身(300円)本当にちょこっと・・(^^;

8日 大濠公園近くのホテル  泊

9日は朝から大濠公園をウオーキング♪公園内にあるスタバで贅沢な時間を過ごします♪


スタバから見た大濠公園

ゆっくり時間が流れているのを感じさせ、季節に応じて表情が変わる公園なので好きです。

このあとホテルでのんびり時間を過ごして以前から気になっていた『天麩羅処ひらお』までぶらぶら歩いて♪


お好み定食(880円)

えび・いか・豚・白身・野菜3品に単品で、きす(130円)をプラス♪

天麩羅処ひらおは福岡市に6店舗あるチェーン店で福岡の県民食(秘密のケンミンshowでも紹介されていた)正直期待してなかった。。色々なチェーン店あるがそれなりの味なので(笑)

けどここは美味しかった♪揚げたてでサックサク♪なかなかいいじゃないか・・良い意味で期待を裏切ってくれてありがとう(笑)

ホテルに戻る途中に鯛焼きやさんが俺の足を止めた・・


『博多ひいらぎ鯛焼き』

こういうこじんまりとした雰囲気の店好きです(笑)

シンプルでいい感じ♪京都にあるおはぎの今西軒も好き(笑)


撮影する前に食べてしまった・・(^^;

薄皮でパリッとしていて甘さ控えめな小豆がナイスな鯛焼き(140円)

9日 大濠公園近くのホテル  連泊

10日は1時間ほど歩いて桜坂駅近くにあるオヤツヤユーに♪10時オープンだが並ぶと聞いていたので9時30分頃行くと・・


『OYATUYA.  U』

並んでます・・(^^; 並んでなければ近くのカフェで10時まで時間を過ごそうと思ったのですが・・仕方ない並ぶか(笑)

10時オープンですが昼過ぎには売り切れて閉店するという有名な店らしく隣のおばさんが話しかけてきたので聞いてると名古屋から来たらしいです・・(^^;


買い終わり店をでると・・お行儀よく並んではります。並んでまで食べたいお菓子好きな奴等(笑)


『戦利品』

全種類買おうと思ったが店内のカゴが小さく入らず・・これだけで5000円近い(笑)

この店のオススメはガトーショコラ系かな(抹茶・チョコ・あんこ)の3種類ある。

夜は長浜ラーメンを食べにぶらっと歩いて。。何店舗もある長浜ラーメンでもここが一番美味しいと聞いたので♪


『元祖 長浜家』


麺かため♪(450円)

20代の頃バイクで福岡来た時に有名な屋台の店だった山ちゃん、とん吉を食べたが美味しくなく・・けどこの店は美味しかったのでスープまですべて完食(笑)

入店すると店員は麺のかたさだけ聞いてきます。メニューはラーメン(450円)替玉(100円)あとは替肉(100円)だけのメニュー

このあと暴食スイッチがON(笑)歩いて5分くらいのところにある市場の中の食堂に♪


『おきよ食堂』


夜メニュー


キスの天ぷら定食(850円)本当にキスが好きだね~♪


単品で胡麻サバ♪


屋台が並び始めています

10日 大濠公園近くのホテル  連泊

11日は10時頃に博多駅まで行きドトールでモーニングを食べカヌレ専門店のラスールに。


『La Soeur』


バニラ・ラム・エスプレッソ・アールグレイ・知覧茶


レモン・オレンジ・ワイン・チョコレート・フリュイ←いちじく

今までもつ鍋は食べたことがなく・・ホルモン系苦手・・博多のモツは食べれるから食べてきたほうがいいと友達に言われたので『博多おおやま』で初チャレンジしてみた(笑)


とりあえず・・人気No 1のみそ味で♪


もつ鍋みそ味

食わず嫌いでした(笑)もつの脂が溶け出しスープに甘さとまろやかさとコクをプラスして旨みが倍増♪

この中にうどん入れたら美味しいだろうな~と思いながらスープをすべて飲み干す♪(注文の時うどん玉・雑炊セットを追加するか店員は聞いてきます)


高菜と明太子が入った博多春巻(580円)生ビールに合うはず♪

次来た時は赤坂にあるもつ鍋の有名店『やま中』に行ってみるか♪

9日に『やま中』に行ったのだが2人前からの注文になると店員に言われモツが苦手で食べれなかったら残すことになるしな・・と思いやめて天麩羅処ひらおに行ったのです(笑)

14時の博多発の新幹線に乗り新幹線の中で博多駅で買ったカヌレを♪


バニラ・ラム・アールグレイ・知覧茶
レモン・オレンジ・チョコ・フリュイ

間違いなく神戸にあるカヌレ専門店『ダニエル』ほうが美味い♪

無事にカエル


帰ってきたら安心して眠るポンちゃん♪


そのあと目を覚ましおもちゃを取り合うポン&ポポ(笑)