東京へぶらっと旅

12月3日から新幹線で東京へぶらっと行ってきました

雪化粧した富士山(美)


新横浜駅

京都から新幹線に乗り12時過ぎに東京駅到着。ノープラン旅行で来たのでまずは・・上野駅をぶらっと♪


上野駅にあるクリスマスツリー♪(パンダ入り)


『ハードロックカフェ』


高っ・・・(^^;

けど珍しく何も食べてなくお恥ずかしながら一度も入ったことないので(笑)兄がサンフランシスコに住んでいたとき母がサンフランシスコに行きハードロックカフェで食べたらしいので一番最後のハードロックカフェ体験者♪


『ダブルダッチ バーガー』


やはりアップで♪(笑)

夜はアメ横の中にある『肉の大山』で本当は匠の和牛メンチ(400円)か大山特製メンチ(210円)が食べたかったのだが売り切れ・・(^^;

やみつきメンチ(105円?)を注文して食べた(笑)

肉の大山の前にある上野藪そばが気になり入店♪

『玉子厚焼き』(752円+税) 関東の玉子焼きは甘い(笑)


『天せいろう』(1810+税)

純和風の店で雰囲気良し♪大きな海老がついてるナイス天せいろうです。肉の大山の2階で盛り合わせランチプレートを食べるつもりだったけど食べなくて良かった(笑)

3日 上野ホテル  泊

4日は上野駅から2駅のところにある日暮里駅に行きどこか懐かしい商店街『谷中銀座』をぶらっと♪

日暮里は猫の町であると雑誌に載っていたが・・


商店街の中に東京芸大の作品が並んでます


屋根にも猫の彫刻作品が(笑)


『やまなか珈琲店』

注文した豆をその場で焙煎してもらえるのでアイスコーヒを飲みながら20分ほど待ちます。


帰って飲むのが楽しみである♪

4日 上野ホテル  連泊

5日は朝から六本木ヒルズの中にある森アーツセンターギャラリーに。

『THE ドラえもん展 2017』

2002年に大阪のサントリーミュージアムにドラえもん展を観にいってから今回のドラえもん展は15年ぶりとか・・もう15年の月日が流れてます(早)

15年前にも出品したアーティストも参加されています。ほとんどの作品が写真OKなのもいいですね♪


あなたのドラえもんをつくってください。


『村上 隆』

作品の前に人が大勢いたので・・横から撮影・・(^^;


『村上 隆』


『Mr.』


『会田 誠』

しずかちゃんのシャワーシーンで水も滴るいい女(笑)


『山口 晃』


『山口 晃』


『山口 晃』


『森村 泰昌』


『奈良 美智』


『奈良 美智』


『奈良 美智』


『奈良 美智』


『奈良 美智』


『増田 セバスチャン』

カフェ「THE SUN」にてドラえもんとのコラボメニューが食べれます(笑)


気になるメニューは・・暗記パン(笑)

上野駅まで預けていた荷物を取りに戻りパフェタイム♪


ベリーベリーパフェ♪

東京大丸店の中にあるメゾン・ダンドワ(ワッフルの本場ベルギーのブリュッセルにある老舗焼菓子店)ベルギーから世界初出店で本場の味そのままで日本ではここでしか買えないワッフルを♪


美味しそう♪


これも気になる♪


新幹線の中で食べてしましょう(笑)


もちろんこれも買うよね♪

新幹線の中で食べたいと伝えると店員さんはフォークとナイフをつけてくれます。


無事にカエル♪