高知までぶらっと♪

久しぶりの更新になりますが皆様お変わりありませんか?私はマイペースで楽しく生きています(笑)

毎年GW前にテレビで高知にあるひろめ市場の中の『明神丸』の初鰹を紹介されているのを思い出し今年は紹介される前に行って食べてしまおうと思い12日から1泊で食べに行ってきました。

高知の鰹は8年ほど前の10月にお遍路しているときに戻り鰹を食べあまりの美味しさに衝撃を受けてしまったのが最初でした。

鹿児島の枕崎も鰹が有名だと知り食べに行きましたが味がイマイチ・・(^^;)

なので戻り鰹が美味しいなら初鰹も美味しいことを期待して12日早朝6時に出発♪

京滋バイパスを走り大山崎JCTで名神高速→吹田JCTで中国自動車道→神戸JCTから山陽自動車道へ。

山陽自動車道にある権現湖PAの中にある加古川市のB級グルメのかつめしを食べる♪

今回も旅の相棒は食いしん坊のくま子(笑)


『くま子とかつめし』

次の龍野西SAでガソリン給油(自宅から155K)してUCCコーヒーのソフトを食べる♪


『UCCコーヒーソフト』

倉敷JCTから瀬戸中央自動車道を走り瀬戸大橋を渡って四国に上陸♪


『瀬戸大橋』

坂出JCTから高松自動車道を43K走り川之江JCTで高知自動車道で高知まで57K

高知自動車にある南国SAで『塩ほうじ茶ソフト』(本日2回目)


『ひろめ市場』


『ひろめ市場名物 芋けんぴタワー』

藁焼きで鰹をファイヤーしています♪


『明神丸』


『塩たたき』生にんにくとネギで♪


『タレたたき』タレはゆず味♪


見ろ!この厚みたまらん!嫌がらせとしか思えない♪

最初は何も付けずに一切れ食べてからあとはお好みで♪新鮮な鰹なので当然生臭さはありません(笑)


『鯨の竜田揚げ』

(最後に食べたのは確か・・小学校の給食かも・・)

ひろめ市場から5分くらいのところにある高知名物アイスクリン発祥の店の『1×1=1』


『1×1=1』


四段(メロン・チョコ・いちご・アイスクリン)で250円(安っ!)本日3回目 ( ´艸`)

他にもソーダー・抹茶・ゆず・コーヒー味があります。

『1×1=1』から5分くらいのところにある芋けんぴの専門店『芋屋金次郎』


さすが揚げたて芋けんぴ♪間違いなく美味しいです(笑)


芋スイーツ♪どれも食べてみたい・・


金次郎の中に併設されているカフェでアイスコーヒーを注文したら・・芋けんぴつき(笑)

高知まで来たので8年ぶりにお遍路しようと思って近くの31番札所『竹林寺』に♪


『竹林寺』


人生とは階段みたいなものである♪

やはり今回はお遍路に呼ばれてきたような気がしなく・・予定変更して桂浜に♪


『桂浜』


『坂本龍馬像』

このあと今日の宿がある須崎方面に向かうがなぜか36番札所『青龍寺』に呼ばれてるような気がしたので・・


『青龍寺』


人生とは階段みたいなものである(2回目)


青龍寺と青い龍文字で書かれています

青龍寺から30Kほど走り今日の宿がある須崎市に行き玉子焼きが有名なお店まで♪


『ショップたけざき』

この店はなぜか朝4時からオープンしています(笑)


玉子焼きとおにぎり(こんぶ・かつお)

地元の人が言うには以前より味が落ちたとか・・^^;

近くにある『道の駅かわうその里すさき』の中にある『多田水産』で初鰹を♪


『多田水産』


本日2回目の鰹のたたき♪


鰹リフト2回目(笑)


本日3回目の鰹の刺身を『田舎レストラン山さき』で♪

鰹を食べた3店舗とも厚みがあり塩・薬味(ネギ、にんにく)だったので口の中がにんにくで臭い臭い(笑)

12日 須崎プリンスホテル 泊

13日は朝6時に出発して片道1時間30分かかるカルスト台地に♪


天狗荘から見た風景


高知県・愛媛県の県境で♪


『カルスト台地を行く』


『姫鶴平』

ここは標高が高く風も強く寒いのにキャンプしている人達が2組もいた。ホテル派の私には真似できない・・^^;

9時過ぎに須崎東ICから高知自動車道を走り住之江JCTから徳島自動車道を走り淡路島南PAで♪


『くま子と大鳴門橋石碑』くま子も楽しんでいるかな♪


『くま子と大鳴門橋』


『瀬戸内レモンソフト』4回目(笑)

淡路島南PAから55K走り淡路SAまで


『くま子と明石海峡大橋』


『くま子と花時計』くま子も楽しそう♪

お世話になっているマックスフリッツ神戸に寄り名神高速を走り大山崎JCTで京滋バイパスを走り無事カエル♪

2日間の走行距離1000K おしまい