北陸方面にぶらっと♪ 1

梅雨入りしましたが皆さんお変わりありませんか?私は相変わらずマイペースで生きてます(笑)

6月7から1泊で北陸方面にバイクで行ってきました。朝7時に出発して草津田上(名神)から米原JCTで北陸道を走り金沢まで237K(約3時間)

10時過ぎに金沢に到着してハーレーダビッドソン石川に寄ってから金沢ラーメンランキング1位の自然派ラーメン神楽に♪


『自然派ラーメン神楽』

開店前に到着した時にはすでに待ってる人が・・君達も好きだね~(笑)


【 神楽のこだわり】


『神楽そば』

真空調理のチャーシューと釜焼チャーシューの2種、肉ワンタン3個、半熟味玉、海苔が入り1080円♪

天然の昆布、煮干し、鰹節、魚介類で作られた無添加、無化調の醤油スープで体に良さそう♪


『兼六園』

兼六園近くにある無料の駐輪場にバイクを止め歩いて今回の目的の1つである金沢21世紀美術館に行きます。


『アイ・チョー・クリスティン 霊性と寓意』

オイルパステル、油彩などを使ったインドネシアの作家のインスピレーション作品でなかなか好き♪


『金沢21世紀美術館』


『ヤン・ファーブル』雲を測る男

この時は雲なかったけど・・(笑)独房で鳥類学者になった実在の囚人の言葉に着想を得て1998年に制作された。

空に向かって定規を掲げる像は、生と死、人類の自由を考えさせる。(屋上に設置されてる)


『レアンドロ・エルリッヒ』スイミングプール

地上から見下ろすと水で満たされたプールのように見えるがその水面を境界とし地上と地下(プールの内部)から人と人の出会いを創出する。


プールの内部から♪


水面が揺れて光の反射でまるで潜っているようなナイスな気分になれます

兼六園から20分ほど走った場所にある金沢カレーランキング1位のてきさすに♪


『てきさす』

15時に一度閉店して夕方から再営業だが到着したのが14時半だったので貸切状態(笑)


『てきさすメニュー』


『テキサスロールカレー』


テキサスロールをアップで(笑)

タラコとチーズを紫蘇とささみで巻いてフライにしてあるがなぜテキサスロールか意味不明♪

テキサスロールカレーにサラダ、アサリ2個入りスープ(笑)に飲み物ついてなんと800円!!

値段設定間違えたとしか思えない(笑) つづく