北陸方面にぶらっと♪ 2

7日の夕方は寿司を食べに行きます。以前は金沢に来たときはカウンター席の寿司店を何店舗かまわって食べ比べしていたので今回は金沢の回転寿司はレベルも高くどの店に入ってもハズレがないと聞いていたので♪


『金沢まいもん寿司本店』と食いしん坊くま子登場(笑)

 
『加賀百万石握り』


かに身・生甘えび・富山白えび軍艦・ばい貝・のど黒の五貫盛り♪ばい貝がこりっこり♪

これ美味しいやつだよね~(くま子もテンション上がってます)


『本まぐろとろ鉄火巻』

これも最高だな~♪(くま子も絶好調)


『がすえび』甘さがすごい♪


本日のオススメの『太刀魚』

金沢の回転寿司のレベルは聞いてたとおり高かった♪

7日 金沢ホテル  泊

8日はホテルバイキングを食べ8時過ぎに富山方面に向かいます。

下道をぶらっと走り道の駅カモンパーク新湊でぶらっとしてから『カワサキプラザ富山』に寄りグルメの話をしていると寿司は今は旬ではないから富山で食べるならブラックラーメンと言われました♪

富山ブラックは『大喜』という店が元祖で有名らしいのだが塩辛くてオススメできない・・

カワサキプラザ富山から近い『めん八』なら人気店で美味しく食べれると聞いたのだが・・

せっかく来たのだから元祖を食べてみたくなり『大喜』で修行された方が『喜八』をやっているというのが分かったので(笑)


『喜八』


ご飯のおかずになるラーメン(笑)

少し前に『秘密のケンミンショー』という番組の中で富山ブラックが紹介されていて市民はラーメンとご飯を注文して麺を食べたあとご飯を食べるという繰り返しをしていた(笑)

スープは醤油味だが塩分がかなり多いので飲まないらしい・・(^^;)


『富山ブラックラーメン・並』と『くま子』

麺に絡みついた醤油でご飯を食べるという・・正直これ好きです♪

前日に食べた『神楽』は丁寧な仕上げで体に良さそうなスープで優等生だが私にはパンチがなく物足らない・・^^;

しかしこのブラックラーメンは・・好きです!確かに塩分が多く(チャーシューも醤油だけで煮込まれて作られている)好き嫌いはっきり分かれるラーメンだが・・私は好きです(3回目)(笑)

京都駅ビルの中にも富山ブラックの『いろは』があるが富山市民は富山ブラックではないと言ってました・・私はまだ食べたことないですが・・^^;

ラーメンを食べた後はたい焼きを作られ50年、修行期間は東京で7年間勉強された『たい焼きわかば』さんへ


『たい焼きわかば』


注文を受けてから一匹ずつ焼かれる天然たい焼き♪

テレビ東京『世界!ニッポン行きたい人応援団』でたい焼きを愛してやまないロシア美女をご招待して紹介された店です。


店内には招待されたロシア美女の色紙が♪


店内で何を食べようか悩んでるふりをするくま子(笑)


『たいやき 一皿 二尾 280円』

尻尾の先まで甘さ控えめあんこが入っていて皮はパリッと最高です♪今年は天然たいやきを求めてバイクで全国放浪しようかな~

富山IC(北陸道)から高速で米原JCTで名神に入り草津田上まで300K(約3時間30分)

無事 カエル