長野に行こう 3

16日の最終日は朝7時にホテルを出発して松本城の周辺をぶらっと♪


『国宝松本城天守』

ここも紅葉が終わりかけてるようです。私の今年の旅もこれが最後になりそうですね(笑)


『松本城案内図』


離れた所から♪


『松本城』


8時前の気温2℃・・^^;

松本城をあとに国道158号線から安房峠を走り飛騨高山方面に抜ける予定だったが前日の志賀草津道路が積雪、凍結で走れなかったこともあり平湯、乗鞍岳をバイクで越えるのは無理かもしれないと感じたので塩尻から国道19号線を走り木曽町、南木曽町を走り栗きんとんで有名な岐阜県中津川まで♪

道路情報を表示している電光掲示板は木曽町では温度計は0度・・前日雨が降っていたら・・凍結していたかもしれない・・^^;

『すや 本店』

中津川は栗きんとんが有名で色々お店を食べ歩いたが『すや本店』『川上屋』の2店がお気に入り♪


店前に栗のオブジェ(笑)


『すや本店  栗きんとん』

中津川から多治見方面へ走ります。以前から気になっていたうどんマニアが最後にたどり着くと言われている聖地の『信濃屋』へ♪


『信濃屋  外観』


『信濃屋』

80年以上変わらない味を守り続ける支那そばとうどんの店。週3日営業で麺を3時間かかてこね、3日間熟成させるので仕込みに時間がかかる。

営業は11時半からですが11時頃から店には入れてもらえます。11時過ぎに行ったらすでに店内は8割ほど席が埋まってました(笑)


『香露(ころ)うどん(並)』660円

食べる前は柔らかい伊勢うどんに似てるのかな?と思ったのだが・・別物で・・すごい美味い!麺はツルツルで繊細なうどんに仕上げられている(驚)うどんの最終形態じゃないかな♪究極のうどんかもしれない・・

この店が家の近くにあればずっと通うこと間違いない♪うどんならここだな~


『支那そば(小)』440円

カツオ節のダシが効いたスープに自家製ラードを入れ甘味とコクが加わり最高です♪

『香露うどん(並)』とセットで注文するのがいいかもしれない♪

信濃屋を出て多治見の食べログ鰻ランキング1位の『うな千』へGO~!(笑)


『うな千』

店内はほぼ満席状態・・^^;


『うな重』


皮はパリッと♪でも身が薄いような・・


『きも焼き』

13時に多治見IC(中央道)から高速で小牧JCTで名神高速を走り無事カエル♪

おしまい