北海道へ行こう 1

7月9日から19日まで北海道をバイクで走りフェリーで函館から青森に渡りぶらっと旅してきました。

北海道は3年ぶりなので楽しみである♪

舞鶴から小樽までフェリーで約21時間で毎日23時50分出航です。


『舞鶴港』


乗船を待つバイク♪

今日は20数台でまあ少ないほうかなと思います。20日頃になると学生の休みが重なって台数は軽く倍になるらしい・・^^;

フェリー乗船が23時頃から始まり出航は23時50分で翌日(10日)の21時頃に小樽港に到着


『小樽運河』


宿泊したゲストハウスの屋上からの小樽の夜景

10日 小樽 泊

11日は6時30分に出発して小樽IC(札幌自動車道)から士別剣淵IC(道央自動車道)で降り名寄まで約3時間。

名寄でゆっくりして13時半過ぎに稚内方面に向かいます♪


『サロベツ原野  106号線』

稚内が見えてます♪

17時に稚内市にあるスープカレーの『プチGARAKU』へ


『プチGARAKU』


『やわらかチキンレッグとやさい×うずら×舞茸』

なかなか美味しい♪


『メニュー』


『北防波堤ドーム』

稚内港にある大型の防波堤ドームでナイスなデザイン♪


『北防波堤ドーム&Z550LTD』

11日 稚内 泊

12日は稚内港からハートランドフェリーに乗って礼文島まで行きます。


乗船を待つZ550LTD


『最北どらやき』

このどらやきは宗谷岬が皮に焼印されてますね~

最近のマイブームはどらやきで♪今回の旅はお気に入りの美味しいどらやきを探す旅でもある(笑)

6時20分に稚内出航で8時15分に礼文島(香深)に到着

礼文島に向かう途中に利尻富士が見えてきます♪


『利尻富士』

8時15分礼文島到着


『スコトン岬⇔ゴロタ岬』

ゴロタ岬へはバイクを止めて足場の悪い道を15分ほど歩かなくてはなりません・・^^;


島全体に高山植物が咲き礼文島に咲く花の種類は300種でこの島でしか咲かない花もあります。


『ゴロタ岬』

あまりの足場の悪さに上まで行けず断念・・^^;(私の足ではここまでが限界)


『江戸屋山道』

ここはとても絶景なのでまた来たいと思う場所になった♪

野生のアザラシが出没するスコトン岬


『スコトン岬』で先に見えるのが無人島の『トド島』


『澄海岬』

海の色が素晴らしい♪11時過ぎたので礼文島と言えばウニを食べに香深港近くにある『かふか』へ


『かふか』


『メニュー  1』

『メニュー  2』


『うに丼』


バフンウニをアップで♪

ミョウバン不使用でご飯の温かさでウニがとけていきます♪

そんなにウニは好きではない私が美味しく感じたのでウニ好きにはたまらないレベルだと思う(笑)


『開きほっけ』


『北のカナリアパークとくま子(笑)』

2012年制作の吉永小百合さん出演作品の映画『北のカナリアたち』の舞台になった礼文島の南部にある観光スポットで利尻が美しく見える絶好の場所である。


稚内に戻るためのフェリーがやってきた♪


『フェリー内で販売されている稚内牛乳アイス』

宗谷の塩がとても美味しいのでオススメ♪

16時半に稚内到着してぶらっと♪


『ノシャップ岬』


稚内公園にある氷雪の門から見える稚内市の夜景

12日 稚内 泊

つづく