北海道へ行こう 2

13日は朝6時出発して国道238号線を40分ほど走り最北端の宗谷岬に♪


『宗谷岬』

曇ってるけど雨じゃなければラッキーだね♪

ここから少し走ったところにある宗谷丘陵(シェルロード)に行きます。


『貝殻で作られた白い道』

晴れていれば海と空の青さと貝殻の白さで美しいはず♪


貝殻アップで♪


タイヤも白くなる(笑)


牛さんたちの朝のモグモグタイム♪

国道238号線を40分ほど走り『エヌサカ線』へ


『エヌサカ線』

全長は8キロほどだが障害物がなく道路は壮観である♪


地平線へと続く絶景道路

交通量も少なく絶景ロードを独り占め間違いなし♪


『牛たちとZ550LTD』


興味津々で集まってくる(笑)

国道275号線から国道40号線を走り名寄方面まで走り気になったお店に♪


『ブラジルのなよろプリン』


『なよろのレモンケーキ』

国道40号線を走り今日の宿がある旭川方面に向かいます。


『もりもと×ホクレンのどらやき』

この中では光黒大豆(黒豆)のどらやきが好き♪大粒の豆は豆の味・歯ごたえがとてもよく皮に合ってる。黒豆好きにはたまらないどら焼きです。

ここで帯広にあるマルセイバターサンドで有名な六花亭のどらやきも買えたので食べてみます♪

きめ細かな皮はふわふわしっとりで上品などら焼きで美味しいけど餡もふっくら炊かれていて美味しいが若干餡が少なめかなと・・^^;

旭川で美味しいと教えてもらったスープカレーのお店へ


『アジア金星堂』

スープカレーは夕方からのメニューらしく・・^^;


『ジパングカレー』

日本の「黒い」ルゥカレーのビーフを♪なかなかでしたが油がすごいことに・・^^;

13日 旭川 泊

14日は層雲峡、三国峠を走り帯広方面へ


『三国峠』


晴れていれば写真のように森の中に橋が見えるのだが雨で見えず(笑)


『三国峠  cafe』


『メニュー』


メニューにはないがカツカレーにソーセージをトッピングしてもらったワガママカレー♪


この三国峠cafeでは作家さんの作品が買えるのでツバメの七宝焼きと北海道の木(ニレ埋れ木)から作られた珈琲うさぎのブローチを♪


『タウシュベツ川橋梁』

旧国鉄士幌線のために作られたコンクリート製のアーチ型橋梁。糠平湖の水かさが増える6月頃から沈みはじめ10月には湖底に沈むため幻の橋と言われている。


『ナイタイテラス』

今年6月オープンしたナイタイテラス♪


『DREAM DOLCE』

ここのソフトが美味しいらしいく気になったので食べてみる(笑)


『ソフト&くま子』

これは間違いなく美味しい♪帯広来たらまた食べる!


店前にあるトラクター(中には入れないが乗って撮影はOK)


『豚丼一番ぶたいち本店』

帯広と言えば豚丼、六花亭、花畑牧場みたいなイメージかな♪今までに帯広の豚丼は色々な店で食べてるがここはまだ食べたことなかったので・・


『特上ミックス』

特上ロースと特上バラのミックスです♪ここの店の豚肉は特製タレ(甘辛)に漬け込み熟成密封してあるので味が中までついていてご飯がすすみます♪

また帯広来たときは特上バラ丼を食べる(笑)

14日 帯広 泊

つづく