北海道へ行こう 3

15日は帯広から室蘭まで行きます。十勝清水IC(道東自動車道)で千歳方面に向かう途中に夕張市特産品直売場のメロードに寄り朝採りメロンを発送♪


『道の駅夕張メロード』

メロンソフトもいただきます♪


『メロン  500円』


発送したメロンで送料2800円・・^^;

国道274号線を走夕張市農協銘産センター『めろんのテラス』に寄りメロンを糖度の高いメロンを試食♪


『めろんのテラス』の『メロン熊とくま子』

1時間ほど下道を走り千歳に到着して旭川で食べたどらやきの『もりもと本店』へ行き本店でしか買えないどら焼きを(笑)


『もりもと本店のどら焼き』

もりもとのどら焼きはよくできていて北海道行ったら食べたいどら焼きになったかな♪

しかしこの後『もりもと』を上回るレベルのどら焼きに出会うことになるのだ(笑)

千歳空港内にある美瑛の農産物を発送したら昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られたバニラアイスを食べる♪


雪印パーラーの『スノーロイヤルアイスクリーム』

守り続けた伝統の味。雪印パーラーが極めたアイスらしい♪

千歳から国道36号線で苫小牧から白老までぶらっと走り・・


『はしもと珈琲館』

白老は白老牛が有名らしく『はしもと珈琲館』で・・


『白老牛煮込みバーガーセット  850円』

この美味しさで850円(単品600円)は満足するはず♪

このあと室蘭方面まで走り・・


『地球岬』

3年前にも来た『地球岬』だがこの日は15日で祝日だったので混雑すぎ・・^^;

駐車場も満車で駐車を待つため道沿いが車の列ですごいことに・・(間違いなく最後尾は1時間以上の待ちだな)

まあバイクだから並ばず止めれたのでやっぱりバイクは最高です♪

室蘭のホテルにチェックインして室蘭は焼き鳥が有名なので『やきとりの一平  中島本店』へ♪


開店前からの行列・・^^;

秘密のケンミンショーで室蘭の焼き鳥で紹介された店でもある♪

開店時間に待つことなくカウンターに座れたが満席状態(笑)


ガンガン注文が入り2人が焼いていきます♪


『鳥のタタキ』


『豚  精肉』

室蘭で焼き鳥というと豚らしい♪


『つくね』

タレ(秘伝のタレで昭和25年創業以来の伝統)、塩(天然塩を数種類ブレンドし自家焙煎)を1本づつ選択できるのが素晴らしい♪

つくねは美味しくいろんなつくねの種類がある(おろし・ししとう・スープカレー・スープカレーチーズ・チーズ・月見・梅・青なんばん激辛)

前が焼き場で焼かれたつくねからチーズが爆発していてとても美味しそう♪ノーマルつくねではなくチーズつくねを選択するべきだった(笑)


『親鳥精肉・若鳥精肉』


『牛サガリ』


『室蘭名物・殻付うずらの炭火焼き』

隣に座っていた50代の元ドクターが話しかけてきて(今は仕事を辞めて日本中のマラソンに参加されてニューヨークマラソンにも行かれてるらしい)私より先にうずらの串を注文♪

感想聞いたら美味しいと聞いたので注文(笑)

殻ごと食べるのだが香ばしく殻もそんなに口の中に残らずこれはまた食べたいと思わせるメニューである。

福岡の大濠公園近くに住んでいる整形外科の先生元気かな・・秋に九州行くので時間合えば会いたいな。


『アスパラベーコン』


くま子も満足(笑)

15日 室蘭 泊

つづく