北海道へ行こう 4

16日は室蘭から函館方面に向かいます。

朝6時出発して国道37号線から県道578号線そして国道230号線を走り2008年7月7日から9日まで第34回主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)のあった洞爺湖方面に向かいます。


『洞爺湖を眺めるくま子』


『ゴーシュ』

2012年公開された映画『しあわせのパン』のロケ地である。

ゴーシュから雑誌に載っていたのと同じような写真を撮りに望羊の丘まで(ゴーシュから45K 1h)


雑誌のようにはならず・・^^;

山の上も雲で見えてない(笑)


『望羊の丘』


ようやく少しだけ見えてきたか~(笑)

望羊の丘から東花山の丘まで(33K 1h)


ニセコ高橋牧場にあるトラクターと羊蹄山

国道5号線を走り磯谷牧場跡地まで(34K 42分)


『磯谷牧場跡地』


ここから見える水平線で地球は丸いと分かる♪

磯谷牧場跡地から国道229号線を走り県道9号線から国道5号線で長万部まで(49K 53分)


長万部で有名な駅弁の『かにめし本舗かなや』

3年前は隣のカネカツかなや食堂で食べたので今回は駅弁を買う♪


オープン♪(笑)

ここから国道5号線を走り函館方面に向かう途中にある大沼まで(80K 1時間30分)


大沼にある国定公園にある『沼の家』


明治38年創業以来、変わらぬうまさ『大沼だんご』


みたらしのタレとアンコの中で団子がいっぱい溺れています(笑)

プルンと柔らかくおいしく飽きのこない味で味保存料が一切入ってないので賞味期限は1日です。


『天気がイマイチな城岱スカイライン』

城岱スカイラインから北海道民が愛してやまないご当地バーガーの『ラッキーピエロ  峠下総本店』まで(14K 18分)


『ラッキーピエロ  峠下総本店』

約3000坪の土地に約300坪のログハウス風建物、テーマパークレストランバードウォッチング館、メリーゴーランド、池、ヤギの「ゆきちゃん」、世界の鳥たちをテーマにカラーはラッピグリーンで統一、バジルガーデン等盛り沢山のラッキーピエロNo1大型店。


『財運の椅子』と『くま子』

店内に入るとまず大きな『財運の椅子』(ビックレッドチェアに座ると財運に恵まれお金持ちになります)があります。

大人3人くらい横になれそうなくらい大きい椅子に『くま子』を座らせてみる(笑)


『人気No1のチャイニーズバーガーのセット』


『ラキポテ』

ラッピでしか味わえないオリジナル名物(デミソース・ホワイトソース・チーズそれぞれの旨さ)♪

国道5号線を走り函館まで(21K 30分)


『千秋庵総本家』

ここで出会ったどら焼きがもうヤバいくらいのレベルの美味しさ!今後ここからお取り寄せします♪


『八幡坂』と『人力車』

天気良ければ先に海が見えたはず♪


『金森赤レンガ倉庫』

時間帯によって表情が変わるので夜だと街灯で素敵な写真が撮れると思う♪

16日 函館 泊

東北編につづく