東北一周ツーリング 2

27日に新潟県柏崎を出発、この日は岩手県の世界遺産がある平泉近くの一関を目指します。

北陸道柏崎ICから磐越自動車道を走り福島県の猪苗代磐梯高原で降り国道115号線を通り裏磐梯・五色沼入口にある諸橋近代美術館に行きダリの作品を見てきました。

今までにダリの作品をこれだけの点数を見る機会がなかったので良い刺激を受けました。

私も来年から作品を製作発表していきます。


国道49号線を走り昼過ぎに郡山に到着して3月に物資を運んだ動物保護団体のアニマルフォレストの代表に会い今の福島の現状を色々と聞かせてもらい考えさせられることも多く・・・

東北道で仙台に行きそのあとは一関まで走って27日は一関に宿泊

翌日28日は世界遺産の平泉に行き青森の八戸にある種差海岸に行きました。

種差海岸
『種差海岸』

宇宙人をどこかに案内するとしたら、この美しい海岸に連れてこようと書いたのは司馬遼太郎だ。

次に国道45号線から102号線を通り十和田市現代美術館に♪

フラワー・ホース
『チェ・ジョンファのフラワー・ホース』

十和田と縁の深い馬がモチーフ。美術館のシンボルともいえる色鮮やかな造形作品。

十和田湖おいらせライン(102号線)を走り奥入瀬渓流に行きマイナスイオン浴びまくり~♪

豊かな樹木や大小の滝。渓流沿いには遊歩道も整備され歩いている方は多いです。片道14キロで徒歩所要時間は4時間40分。

28日 十和田市のホテル  泊  つづく