東北一周ツーリング 1

8月25日(土)から31日(金)までの7日間かけてバイクで東北一周行ってきました。

25日の早朝4時過ぎに出発してまず最初の目的地の新潟県を目指します。2012年7月29日(日)から9月17日(月・祝)までの期間「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」が開催されています。

3年に一度のアートイベントなので一度行ってみようかなと・・・

新潟の柏崎ICに8時半頃到着して国道252号線を走り開催地である越後妻有地域(新潟県十日町市、津南町)までバイクで50分。

町おこしのためのイベントなので作品も十日町エリア・松代エリア・川西エリア・中里エリア・松之山エリア・津南エリアとバラバラに散らばっており作品数も367作品と非常に多くすべて鑑賞するのに3日はかかると聞きます。

HPから見たい作品を50点選びまわりましたが25、26日と柏崎に宿泊しましたのでなんとか見ることができました。

すべてのエリアに行かないと見れないのでバスツアーで行かれる方が多いように思います。

No Man’s Land
越後妻有里山現代美術館キナーレのクリスチャン・ボルタンスキーの作品「No Man’s Land」とは「誰のものでもない、誰もいない土地」という意味で、膨大な古着が積み重ねられた山の上から、神の手を思わせるクレーンによって衣服が掴み上げられ、落とされる。彼の終生のテーマである「生と死」「記憶」を圧倒的な迫力で展開。

日本に向けて北を定めよ

『リチャード・ウィルソンの日本に向けて北を定めよ(74°33’2”)』

スネーク・パス
『アン・グラハムのスネーク・パス』

リバース・シティ
『パスカル・マルティン・タイユーのリバース・シティ』

収穫の家

収穫の家

『ローレン・バーコヴィッツの収穫の家』

ローレン・バーコヴィッツの作品を見たときヴォルフ・ガング・ライプの作品が見たくなった。。。 つづく