九州に行きましょう♪ 鹿児島編

10月26日から九州にバイクで行ってきました。高速で西宮まで行き兵庫県立美術館で大学時代の友人の絵を見てマックスフリッツ神戸(最近バイクアパレルはここで買っています)でオーナーと話しロングTシャツを買って大阪南港まで♪近くのカフェで乗船まで時間をつぶす。

大阪南港から鹿児島の志布志港までさんふらわぁフェリー

17時55分 発 翌朝 8時55分 着 (乗船時間は約15時間)

南港フェリー乗り場♪

翌朝27日9時に下船してまずは宮崎県の都井岬まで野生馬を見に行きます。今年のツーリングはバイク雑誌のラリー帳を持って北海道〜九州までを走るという10個のミッションをクリアするのが目的で走っていました。

最終目的地が九州であり、阿蘇の千里が浜でラリー帳を持って写真を撮るのが最終ミッションでしたが4月に熊本地震があり代替案で宮崎の都井岬でもOKということで都井岬に行ってきました。

『都井岬』

『都井岬灯台』

親子だな♪

ミッションクリアした都井岬を出て曽於郡にいるぽん(前ブログ)の両親に会いに♪

ぽんの母さん♪

生後1週間ほどのわんちゃん♪

ブリーダーさんは以前大阪に住んでいたらしく話しやすい方でした。ぽんの両親に会うことができて良かったかな♪

夕暮れと桜島♪

桜島から鹿児島までフェリーで♪(約15分)

チェックインしたホテル近くの有名な『とんかつ丸一』さんに♪

上ロースカツ定食♪

27日 鹿児島  泊

翌朝指宿から枕崎まで途中にある未確認生物(UMA)のイッシーがいるかもしれない?池田湖に♪

『イッシーと池田湖』

本土最南端の始発・終着駅の『枕崎駅』

枕崎はカツオで有名らしく数年前にお遍路に行ったときに高知県で食べた戻りカツオがとても美味しくこの時期は枕崎でも戻りカツオを食べることができるので期待して枕崎に来た~

『だいとく』のカツオのたたき

ぶえん鰹は塩さえいらない(無塩=ぶえん)ほどに鮮度が抜群という意味らしい

臭みがなく弾力があって赤身の刺身のイメージをぶっ飛ばしてますね。

だけど高知の戻りカツオのほうが好みかな(笑)

国道270号線を走り九州自動車道で松橋インターで降り熊本まで