九州に行きましょう♪ 長崎〜福岡〜山口県まで

31日は長崎県佐世保市から福岡方面まで走ります。国道35号線から国道204号線を走りセブンイレブン九州エリア限定の佐世保セブンバーガーとコーヒーで朝食♪


佐世保セブンバーガー♪

パティは牛100%使用し牛の旨味、肉の粒感を感じて美味い昨日食べた佐世保バーガーより満足度高し!!(笑)

国道202号線から伊万里市内を走り数年前に唐津バーガーを食べた唐津市を通過して糸島をぶらっと走ります♪

福岡で久しぶりにうどんを食べようと候補を3店舗調べていました。

糸島市にある大地のうどん(ごぼ天を食べてみたい)、薬院にある恵美うどん、北九州にある今浪うどん♪

糸島に入ったのが10時だったので大地のうどんは時間的にパスします(笑)

国道202号線を走り薬院にある恵美うどんに11時オープンと同時に入店します♪


『とりおろしうどん』(630円!!で恵美うどんで一番人気)

つけだれの中に大根おろし、生姜、ごま、刻みのり、ねぎと、つけだれで煮た鶏肉がごろっと入っている♪

福岡のうどんは柔らかいイメージがあり以前牧のうどんには数回入ったことがあります。

でもここのうどんは稲庭うどんに似ていてうどんの刺身みたいなとても気に入りました♪近くに住んでいたら通いたい(笑)


かしわ♪


ナイスなごぼ天♪

31日 福岡  泊

翌朝11月1日は山口県に入ります。高速で福岡都市高速環状線(築港)から福岡都市高速4号粕屋線を走り九州自動車道に関門橋を渡り小月IC(中国自動車道)で降り国道491号線から県道260号線〜国道191号を走り角島まで♪


『角島大橋』


角島大橋とカワサキ♪

角島大橋から国道191号線を走り県道28号線で大正銅まで♪ここで中学時代の友人の職場の後輩さんを待ちます。九州行く前にバイクに乗っている知り合いが山口県に住んでいるので連絡取ってみたらと♪


大正銅前にあるカフェで♪


ホンダCB1100&カワサキZ550LTD

ホンダCB1100のオーナーさん免許取って6年で走行距離8万キロ・・(むむっ。。なかなかやりますな♪)

この方に阿蘇の千里ヶ浜には北側ルートからなら入れるよ~と聞いたのです(爆)やっちまったな・・・(笑)


秋吉台走るZ550LTD、前にはCB1100♪


『秋吉台』


弁天の湧水♪


名水百選♪

カルスト地域の特殊現象としていたるところに湧水があります。弁天社があり、周辺の巨木とあいまって珍しい霊域になっている。

6月北海道を旅した時に見た神の子池のように神聖さを感じます。

このあと農園に案内してもらいブルーベリージェラートを食べ防府市にある知り合いがやっているカフェに♪

1日 山口 泊  つづく