東北への旅 1

8月1日(火)早朝5時過ぎに出発。毎月初めに行っている建部大社に旅の安全祈願をしに行きます。

到着したのが5時30分で閉まってましたが中でドアの開く音が聞こえると同時に開門♪もちろん一番です(笑)


『建部大社』

旅の安全を祈ったあとは瀬田東ICから新潟の上越ICまで420キロ(約5時間)今日の宿泊予定である新潟を目指します。


『信州・北陸限定』限定という言葉に弱い(笑)


名立谷浜SAでクレミアソフト♪ピントが合ってないのはSAに合わせてるため(笑)

上越ICから国道を60K(約1時間)走り3年に一度開催されている大地の芸術祭の十日町まで。

大地の芸術祭とは『新潟県越後妻有地域(十日町市、津南町)で開催される世界最大規模の国際芸術祭』


まつだいにある田んぼのアート『農舞台』

6年前にもここ来ましたね♪(この隣には草間弥生の野外作品があります)6年前のブログで書いたと思います。

2012年に十日町に来たとき駅前でお婆さんが自分とこで作った米でおにぎりを売っていてめちゃくちゃ美味しかった記憶がありそのおにぎりを超える究極のおにぎりを探すのが目的です(笑)

6年前の記憶なのでどの駅前で販売されていたのか思い出せず・・いくつか駅前に行ったけど分からず・・(大地のアートの時期だけの販売だったのかもしれない)

十日町でおにぎり屋を検索するといくつか店があったので向かいます♪


塩沢駅近くにある『うおぬま倉友農園』


塩・梅・明太子おにぎり♪


浦佐駅近くにある『弥太っぺそば』


昆布・梅♪

どちらのお店も6年前に食べたお婆さんのおにぎりには勝ててません♪お婆さんのおにぎりは殿堂入り決定!ですので比べるのは失礼ですね(笑)


『ジェラート工房ヤミー』


ミルク&かぼちゃ

次から次へとお客さんが入ってくる人気店のようです♪北海道のジェラートが食べたくなってきた(笑)

浦佐ホテルおかべ 泊  つづく