東北への旅 4

5日(土)朝6時30出発して岩手県の岩泉町にある龍泉洞(日本三大鍾乳洞)に向かいます。83K(約1時間45分)

総延長約1,200m、高低差約249mで日本の洞窟中第5位で岩泉湧窟とも言われてます。


『龍泉洞橋』と白くまのくま子(笑)


『恋人の聖地』龍の手の中にくま子♪


『長命の淵』


さすが自然の冷蔵庫♪とても涼しく中は10℃くらいです♪


『亀石』(正面から撮影したが真横からのほうが分かりやすかったかも・・^^;)


細長い通路を歩きます

ところどころ開けた空間がありますが一人だけしか通れない狭いところもあり、天井も低いところもあります(^^;


『音無しの滝』


『月宮殿』


第一地底湖(水深35m)

龍泉洞は昔から大量の水が湧く底知れない洞穴として知られていたがなかなか中に入れず龍泉洞探検は1920年代から始まったらしく1959年(昭和34年)に初めて第一地底湖の調査が行われた。


第二地底湖(水深38m)

この地底湖は1962年(昭和37年)に潜水調査で発見された。龍泉洞地底湖の水は、北に広がる森林地帯から集まったもので最も遠いしみこみ地点は直線距離で14kmも離れていて、集水面積はおよそ43km。


第三地底湖で引き返す人もいるのですがどんどん階段を上がっていきます♪


かなり階段を上り上から見た第三地底湖(水深98m)

第三地底湖は1967年(昭和42年)の潜水調査で発見され現在ここが観光コースの最終地点。この奥にはさらにいくつかの地底湖が知られていて現在も調査が進められている。


階段を下り終えた・・なかなか狭く天井も低いため大変だった(^^;


『守り獅子』真横を向いてます


『洞穴のビーナス』左側にいて真横を向いてます


無事に脱出したあとは『龍泉洞珈琲』(笑)

龍泉洞から盛岡にある岩鋳鉄器館まで行き南部鉄器の置物を買います♪90K(約2時間)


前日鈴木盛久工房で購入した『リス』&岩鋳鉄器で買った『子犬』

岩鋳鉄器館から花巻市にある道の駅とうわまで走ります。40K(約1時間)


『道の駅とうわ』


しょうが焼き定食(花巻産白金豚を使用)

東和IC(釜石自動車道)から花巻JCTで東北自動車道で二本松ICで降りプラント5まで走ります。261K(約3時間)

教えてもらっていたコーヒー(粉)『ケニア・マサイの勇者』と『バリ神山ブレンド』をプラント5で購入して(^^)v

国道を走り郡山にある和風レストランまるまつ安積店まで走ります。25K(約35分)

つけ麺、牛タン、唐揚げ、山盛りポテト、デザートを食べて写真撮るの忘れた(笑)

完全に体重増加だな・・^^;)

ホテルバーデン 泊  つづく