四国巡礼と別格二十霊場

11月3日~14日までバイク(カワサキZ550LTD)で四国巡礼に行ってきました。

きっかけは2年半前(2009年4月)の労災で怪我をした時に母親の友人が四国巡礼をしていて入院して3日後に18番恩山寺のお札を持って病室にきてくれたことがあり2009年の10月末に退院して2週間後の11月13~17日の5日間徳島に荷物を背負いロフストランドクラッチ2本持ちふらつきながら京都から夜行バスに乗り徳島まで行きました。

一番の目的は入院中にネットで脊髄損傷に効果がある鍼灸治療をしている鍼灸院が徳島にありそれが一番の目的でその後で母親の友人の四国巡礼の18番恩山寺にお札を返しに行くことが目的でした。

鍼灸は3日間連続でやらなければ効果が出ないと言われ5日間連続でやりましたが・・・

効果は???でした。

最終日に時間を取って恩山寺にお札を返しに行きました。その時宿泊していたホテルが徳島駅前にあり、労災で脊髄を損傷してしまったこと退院して間もないことなど話した記憶があります。

ホテルのオーナー・従業員に「元気になったら四国巡礼したほうがいいよ!」と言われ「必ず元気になったら四国巡礼に来ます!」と約束したのが今回の四国巡礼に私を向かわせたきっかけである。

11月3日あいにくの雨徳島に9時頃到着雨が少し降っているが気にならない。お遍路用品は1番札所(霊山寺)周辺は店舗が多く手に入れやすい。

頭陀袋・納径帳・ローソク・線香・数珠・納札(お遍路をした回数によって使う色が異なり、白=1回~、緑=5回/6回、赤=7~24回、銀=25回~、金=50回~、そして綿札が100回以上の意味がある)を購入、霊山寺から順番に巡礼して行きます。

初日   1~10番     宿泊    ビジネスホテルアクセス阿波
2日目  11~17番  宿泊   徳島ステーションホテル
3日目    18~23番  宿泊 ホテル明星
4日目  24~32番  宿泊 ホテル土佐路・たかす
5日目  33~38番  宿泊   ホテルクラウンヒルズ中村(旧ホテルサンルート中村)
6日目  39~43番  宿泊 ハーバープラザホテル
7日目  44~53番  宿泊 ホテル松山ヒルズ勝山東店
8日目  54~64番  宿泊  ホテルユニバース
9日目  65~67番  宿泊   琴平パークホテル
10日目 68~80番  宿泊   ホテルルートイン坂出北インター
11日目 81~結願  宿泊   徳島ステーションホテル
12日目 徳島~帰還

これと同時に別格二十霊場を巡礼しました。88ヶ所と合わせて108霊場の巡礼の旅です。

別格二十霊場は88ヶ所巡礼するよりご利益があると言われていてそこで男珠・女珠(1個300円)を授かることができます。別格二十霊場を結願すると念珠玉が二十個揃います。

20ヶの念珠玉と親玉1ヶ(500円)で数珠を仕立てることができます。私はブレスレット2本とストラップ1本仕立ててもらいます。

現在の親玉の授与寺院は第9番(文殊院)です。←来年まで。

17番井戸寺を参拝したあと2年前に宿泊したホテルに行きました。オーナーも従業員の方も覚えていて感激され泣かれていました・・・

確かに2年前は酷かったですしね。。。「良く来たね~!四国に呼ばれたのだと思うよ。呼ばれなければ一人で来たくても来れないしね。。」

バスツアーとかで参加されている方もいますが88ヶ所巡礼終わっても自己満足だけで得るものがないだろうと思います。正直私にとってこの巡礼は一人で回らなければ意味がないように思います。

人生に迷い悩み、色々な人に出会い、自然と向き合い・・人生に迷うのも道に迷うのもたいして変わらないように大自然を前に思えてきます。

大自然と向き合い巡礼することで今まで感じなかった事が感じられるようになります。私の場合20番参拝終わった頃から気持ちの変化が表れてきました。

今、人生に悩み、迷い不安を感じているのならバスツアーとかではなく四国巡礼をするのがいいと思います。なんて小さなことで悩んでいるのだろう・・と思えてきます。

外国人で四国巡礼をされている方は多く日本人以上に巡礼は神聖なものと捉えて歩き遍路している方が多く金剛杖の傷み方がバスツアー・車遍路の金剛杖とは全く違います。

歩き遍路の方の杖はささくれて割れまくっていて見ると胸中が熱くなり涙が出てきて今まで感じたことのない感情が湧きあがってきます。

また話す機会がありましたが心が穏やかで温かみもあります。

正直1~10番までは寺から寺まで距離が離れていないので歩けますが徐々に距離が離れ・・23~24番までは70キロほど離れています。歩き遍路の7割がリタイアすると聞きますが1~23番が発心の道場、24~39番が修行の道場、40~65番が菩提の道場、66~88番が涅槃の道場と呼ばれています。

この修行の道場でリタイアされている方が多いのではと感じます。私はバイクで遍路しましたが歩き遍路の方とすれ違うと胸が熱くなり手を合わせたくなります。

今回の巡礼はご利益を頂くものではなく私自身2年半前のお礼参りとリハビリを兼ねての巡礼でしたが来て良かったです。

確かに階段、足場も悪く大変でしたがいい自信に繋がっていくと思います。今まで全国色々な場所に走りに行きましたがこの四国巡礼が一番良かったと思います。

ただ面白い、楽しいだけの旅ではなく人生考えたり感じることも必要だと思いました。

空・海・風・道・色々なものを感じながらまわっているうちに弘法大師を身近に感じることができるようになります。同行二人ですから!(お遍路さんのそばには弘法大師がいつもいて見守ってくれている、という意味。

たとえ一人旅であっても、四国お遍路はいつも弘法大師と二人連れの旅だとされている)

足は不自由になりましたが心が自由で本当にラッキーでした。自分が行きたいのに周りが止めるから・・無理だよ。。と決めつけられそうかもしれないと受け入れ諦めてしまうのではなく本当に行きたいのなら周りが反対しても行く!!!

これが自分にとってプラスになり自信に繋がっていくのだと思うし、これが出来たから次はこれも出来るのではというチャレンジして繰り返していく事で行動範囲が広がっていくように思います。

私の場合リハビリは怪我する前の行動範囲まで戻すことを考えリハビリしていましたが今はもう以前と同じ行動範囲まで戻せています。

最終日に徳島ステーションホテルに無事結願した事、感じたこと、考えたことなど色々話しましたが次回来るときは必ず歩き遍路しますと約束しました。

普通に車、バイクで巡礼すると9泊10日・少し余裕を持って一つの札所での滞在時間を30分程度を想定すると10泊11日、ゆっくり観光しながらだと13泊14日くらいだと思います。

歩き遍路だと約40日くらいだと思います。まあ私の足だと・・・3ヶ月くらいかかるかもしれませんが次は歩き遍路します。

中にはスタンプラリーされている方もいらっしゃいましたがこれははっきり言って意味はないように思えます。私も怪我していなければスタンプラリーで終わっていたと思うしまず四国巡礼には来ていなかったと思います。

怪我したから・・・というのが頭にあると思うし四国巡礼に足を運ばせたのだと思っています。

四国巡礼が終わり私自身の周りの空気が浄化されているように感じます。

88番目の大窪寺で結願ですが四国八十八ヶ所巡礼の締めくくりは高野山への参拝で来月締めくくりに行き満願してひとつの区切りを迎えます。

高野山は四国霊場、京都の東寺とならぶ弘法大師三大遺跡と称されています。

四国に呼ばれたことに感謝しています。