11月ツーリング IN 岡山

11月18日に岡山にトライクで出発♪名神高速から中国自動車道を走り米子自動車道の久世ICまでトライクでレッツラゴー!!

久世エスパスランドでなつかしの学校給食をいただきます。

岡山に住むハーレー友達からの情報で毎月決った日にしか食べることができず11月が今年最後だとイベント情報にあったので行ってきました。


エスパスランドについて11時30分から受付して教室に入ると小学生から年配の方まで来られています。

まず受付で書いた名前を順番に小学生の当番が出席を取っていきます。呼ばれた人は元気よく返事♪そのあとは手を合わせて皆でいただきましょう♪いただきます♪

食べ終わったらごちそうさまでした♪そのあとは皆で起立してふるさとを合唱(笑)

13時半頃久世エスパスランドを出て国道181→国道313号線を走り中国自動車道の落合ICから岡山自動車道を走り山陽自動車道の備前ICで降ります。

国道2号線から県道260号線を走り日生に♪去年3月に岡山の直島に行った帰りに日生で牡蠣お好み焼きを食べなかなか美味しかったのでまた食べたくなり日生を訪問♪

去年はほり・たまちゃんを食べて今回はほり・もりしたを訪問する予定でしたが・・もりしたは行列(汗)ほりはイベント参加のために臨時休業(泣) ほりの近くにあるまるみに行きましたが・・めちゃくちゃ不味い(笑)しかも作業が雑♪久しぶりにハズレだった・・お客さんはまずほりに行きドアの臨時休業の張り紙を見てまるみに入ってくるというパターン。。

まるみを出て岡山ブルーラインを走り今日のホテルがある西大寺グランドホテルにチェックイン。

翌日19日は県道28号線→県道234号線→県道232号線を使って宝伝港定期船のりばから犬島港まで♪(約10分・片道300円)


犬島チケットセンターで犬島アートプロジェクト「精錬所」と家プロジェクトの鑑賞券を購入。

精錬所は100年前まで稼働していた銅精錬所の遺構を保存、再生した美術館でアート、建築が融合した作品で柳幸典氏の作品を鑑賞できる。


映画のロケにも使われた発電所跡もあります。鍛練所エリアには風の音が絶えずに聞こえる暗闇を壁伝いの進むと突如現れる一本の道。

9枚の鏡を使って間接的に光を取り入れたアースギャラリー、三島由紀夫が暮らした渋谷区の三畳間を空中に再現したエナジーホール、エナジーホールの壁の向こう側に設置され陽光が降り注ぐチムニーホール、三島邸の一室を再現したサンギャラリーがある。


犬島とは現代のラピュタかもしれない♪直島よりも犬島のほうが好きです。


精錬所を鑑賞したあとは家プロジェクトを鑑賞。F邸、S邸、中の谷東屋、I邸を見ましたがこれは・・イマイチ。。

海のほとりに建つ古民家カフェのtree犬島店で季節の野菜を煮込んだ桃太郎地鶏のカレーセット1000円をいただきました。(サラダ・ドリンク付き)


これは美味しい!!ゆったり流れる島時間を味わいながらのんびり島旅、アートめぐりを楽しみましょう♪


島を歩いているときに偶然見つけた花♪一本だけ♪

名前がわからないのでホワイトツリーと名付けよう♪(笑)

犬島港から船に乗り宝伝港に戻りほり、もりしたに行きます(笑)ほりは行列・・もりしたは昨日と違い客が少なく入れたので牡蠣お好み焼きを注文♪ものすごく作業が丁寧です!イイネ!!

半分はソースで半分は醤油で♪醤油は山椒をかけて食べてみてくださいと言われたので食べてみるとなかなか♡さすが研究熱心な主人が作るカキオコです。カツオだしと若鶏の卵を混ぜた特製生地が魅力♪

私のカキオコランキングは1位はほり、2位はたまちゃん、3位がもりしたかな♪

今回のツーリングも心が満たされ無事カエル♪